2016年11月26日

「ピエトルソン氏への公開状」〜署名活動に協力しよう!〜

shuoisibb.png

こんにちわ! shu oisibb です。


ご存知の方も多いかもしれませんが、去る11月24日、Ubik Corporation 社CEOのWalter Islands氏から、日本語サポート継続・改善の請願のため、署名を呼びかける声明と公開状が発表されました。

詳細については、EVE JAPAN Newsにご寄稿されたWalter Islands氏の声明(下記URLを参照)をお読み頂きたいと思いますが、現在、CCP内に日本語サポートを打ち切りそうな雰囲気があるということで、CCP Games CEOのヒルマル・ピエトルソン氏へサポート継続を求めた公開状を提出し、賛同を募る署名を呼びかけています。

弊社B-OSPもWalter Islands氏のご意見に全面的に賛同し、弊社CEOであるQuote Mrazを始め、複数の社員が署名を寄せています。
他にも、コーポや国を問わず、たくさんの方から賛同を示す署名が寄せられているようではありますが、今回の公開状の成否はひとえに賛同者の数にかかっています!

そこで皆様へ、私達からもお願いします。



今後の日本語サポートの継続と改善をお願いする為、署名活動に協力しましょう!

そして、もし可能であれば、この署名活動を周りのプレイヤーに伝え、署名を呼びかけましょう!



・・・私事ではございますが、私は日本EVEコミュニティにCCPをも動かす力があることを、Mr&Ms.EVE japanese運営にあたり実感しましたし、それ以前から、私達日本人の声がCCPに届いた実績があることも知っています。
私達には、その力があります!
どうか今度は、その力をWalter Islands氏にお貸し下さい!

私達の想いを皆の力でCCPへ届けましょう!




※注意!気をつけよう!
この活動は、Walter Islands氏も仰っている通り、「CCPあるいはCCPスタッフへ文句を言ったり、なじったりするもの」ではなく、あくまで「請願」であります。
また、サポート終了が公式に明言されたわけでもありませんので、くれぐれもCCPスタッフへの直言はお控え頂き、CCPやCCPスタッフへ敬意を持った態度を各々で心がけましょう!

最後となりますが、先陣に立ち、日本EVEコミュニティの為に尽力されているWalter Islands氏に、心からの敬意を表します。




日本語サポート継続・改善の請願(EVE JAPAN Newsに寄稿されたWalter Islands氏の声明。署名方法が分からない方はコチラ!)
http://eveonline-news.info/1051

Open letter to Mr. Pétursson / ピエトルソン氏への公開状(公式フォーラム。署名はコチラ!)
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=6725218#post6725218


posted by shu oisibb at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

やがて消えゆくアウトポストのために

quotemraz_title.png

新しいチュートリアルやクローンシステム、工業用ストラクチャが増えるAssention Updateが近づいてきている中、趣味的な、あまりにも趣味的な内容の記事をちまちま書いているQuote Mrazです。

アウトポスト建造

そう、アウトポスト。ヌルセクに領土を持つ巨大なアライアンスにのみ許された自分たちだけのステーションの建造。そして重要なことに、やがてCitadelやEngineering Complexに押されてPOSと共に消える定めのストラクチャです。一般のカプセラにはあまりにも必要でないこの記事。しかもやがて消えてしまうため、まったくもって現在カプセラをやっている皆さんの中でこの記事をアウトポスト建造に役立てることができる人は皆無でしょう。まったく実用性はありませんので「なるほど、ピラミッドはこうやって作られていたんだね!」というような軽い気持ちで読んでくださいね。ジョビがスターゲートを建造したのと同じくらい、ものがものだけに天上人のコトガラですよ。ピラミッド・・・スターゲート・・・うっ・・・ラーは・・・唯一絶対の・・・ううっ頭が。

正直な話この記事を書けるとはまったく思っていませんでした。領土を得る予定も勢力もない一介のカプセラでは、いや領土を得たところでそこにアウトポストを作るためには軍事・政治面で様々な障害がありますし、また時流にも沿いません。実際に作るならKeepstar級Citadelを建てた方がはるかに役に立つでしょう。作ってみてわかりましたがUIや各種システム、改良、防衛などをあわせて考えれば真空管とトランジスタくらいの差があります。

何より、建てるアウトポストをガレンテにするという点では(特に大量のオフィスが”必要とされない”現状においては!)明らかにアライアンス内部で賛同者は少ないだろうからです!私の可愛い長いアウトポストが世界に出現する可能性はすでにゼロ近似でありました。

Outpost.png

ところがEngineering Complexがテストサーバーに追加された際、スーパーキャピタル建造用のモジュールの装備条件が領有権と大型母艦建造施設(Supercapital Construction Facilities)のアップグレードを擁することだったおかげでしょうか。ヌルセクの大部分の領土が一時的に開放され、空白状態になったわけです。
私達はこれ幸いと近場のヌルセクに領土を構え、領土戦ロケを続けると共に・・・私はこっそりStation Eggを運んで建造を行っていたわけですよ。

私は満足です。これで満足。実際に建てるとしたら私もKeepstar建てますよ。しかしなあ、かねがね思っていたんですがシタデルの内装はカルダリ調で気に食わない。ガレンテはもっと頑張るべきですね。
例えば独自のスターベースの建造を・・・。
posted by Quote Mraz at 02:21| Comment(2) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

来るべきF2P化に向けて

SchereauPodiene.png

11月に入って急に寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は最近帽子をかぶりだし、あったかそう・・・等と好評を頂いています。

9b34873a801dfa9a193f7c53a5d4fa9a.png


さて!
来る11月15日より、EVE OnlineもF2P化(基本プレイ無料化)となり、新たな日本人カプセラが多くやってくることを、日本人一同期待と、少しのドキドキを持って見守っています。

B-OSPのメンバーであるneplus氏が設立するJ-UNI社による初心者支援活動を初め、多くの日系コープやアライアンスが、来るべきアップデートにむけて準備をしています。

これからEVEに飛び込もうと考えている日本人の皆様。

是非たくさんの人達とコミュニケーションを交わして、自分なりのEVE LIFEを探してみてください。
日本人一同、皆様を歓迎します!
その中で、一人でもB-OSPの門を叩いてくれる方がいれば、なお嬉しいな。と思う所存です。

Welcome to EVE Univers!!

2e987ef73bc48b298f5a7c8a9f064556.jpg
posted by Schereau Podiene at 22:38| Comment(0) | 広報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする