2017年02月27日

ジャンプドライブを鼻歌交じりで?

quotemraz_title.png

いやいや・・・10分待ってサイノに落とす技、これに対して某所でリアクションがあったというタレコミがあったので、私も反省しました。「ある程度の監視」を、漫画でも読んでたまに沈んでないことを見て、あっ大丈夫、なんていう軽い運用されて沈んだら寝覚めが悪いです。Quote Mrazです。

もちろんですが私は、ストップウォッチ片手に「頼むから通行人来るなよ」と祈りながら画面を見ていました。
サイノシュラルフィールドは星系中から見えますし、誰かが来た時点で場所が特定されたという可能性が生じます。つまみ食いをためらわない人ならその時点ですっ飛んできてサイノは撃沈され、移動は失敗。素通りした場合は「彼はすでにジャンプ移動が終わった後の残滓だと思ってスルーした」「これから飛んでくるであろう何らかの船を想像し、隣で舌なめずりをしている」「そういうのに興味がない善良な探検家かなにかである」「今日はそんな気分じゃない」「正直面倒」などのいくつかの選択肢が生じます。しかしサイノが出た時間まではわかるはずもないので(出すときにローカルに人がいなければ)、2つ目なら何らかのチラ見が高確率で起こるはず・・・。いや、起こってほしい。

人が来た場合は、その人が一体どーいう人か、サイノを見てどう判断したのか、やる気なのか、危険はどのくらいあるのか、そのあたりを様々な情報から想像してみる必要があるでしょう。仮にその人がSS5.0でも、お友達は悪い子かもしれませんし。
仮に最後の最後まで人が来なくても、よし飛ぼう!と思った瞬間に飢えた戦闘屋が来て飛んでくるなんていう最悪の状況も想定され、必ずしも100%の安全を保証するものではありません。最後の最後まで人が来なくて、ジャンプ後に即サイノが消えて、それでも人が来なくて、自分は遮蔽してサイノ艦を逃がしてしまえば、一応安全です。一安心ですね。

結局のところ、明確なマニュアルなどができるはずもないことです。最終的には自分の判断と、運で左右するのです。

結局のところどこまでリスクを取るか、という問題ではあります。ヤバいと思ったら飛ばないようにすれば、本体の安全は保証されますし。液体オゾンの予備さえあれば、スカしてワンチャンスを狙ったほうがよいかも。

そらそうだろうと思っていても、やはりちゃんと伝えなければならない、端折ったら伝わらないことはありますね。本来はジャンプ移動お疲れで日記書こうかと思ったところを、いらないハプニングねじ込んで来やがってあのWH海賊どもめ。慌ててネタにしたら突っ込まれたじゃねーか。
私しっかりやってますよ!って言う言葉も、空母沈めた今はむなしい・・・。あとPvP屋さんの意見は貴重です。彼らはやるといったら必ずやりますし、できると言ったらすでに経験があるのかも。


これだけでは何なので、マニアックな動画でもご覧ください。

詳しく聞かせてもらおう。
posted by Quote Mraz at 00:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

リストアしたThanatosさんの苦難の旅、終わる

quotemraz_title.png

「しばらく出番は無いかもしれないよ」とか前振りしておいて、私はせこせことジャンプルートを選定すると共に、Thanatosさんの装備を一新いたしました。Quote Mrazです。

Tech 2が出たサポートユニットや、センサーアレイの搭載。試験的に製造したT2戦闘機の配備。
このThanatosさんは実はC-SASのとき、WH開拓がポシャって出たBPCをもとに試験的に建造された、いわば自社製Capitalの第一号。C-SASやC-DSDの社員はあまり知らなかったかもしれませんが、ジャンプドライブの飛距離が長かった時代は特に、Low-SecやNull-Secの輸送を支えた艦です。


今回はやはりテストサーバーでは学べない、実働で学べることが2つもありました。

詳しく聞かせてもらおう。
posted by Quote Mraz at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

赤ペンキまみれのバレンタイン:THE GUARDIAN'S GALA

quotemraz_title.png

明らかに私のCEOとしての業務が減って、最近はわりと自由な時間が持てます。良かったのか悪かったのか、たぶん、悪いな・・・。実にワーカホリックなQuote Mrazです。

聖ヴァレンタインが殉教した2月14日から、2週間後の2月28日まで、THE GUARDIAN'S GALAというイベントがやってます。以前にもブラッドレイダー絡みで似たようなイベントがありましたが、今回もSKINや、未確認ですがブースターなども出るようです。

angelevent.png


レンター絡みの戦争なんて関係ないぜ。
もちろんローカルチェックはちゃんとしてますし、主航路からそれた田舎で。飛んできやすいイベントサイトですから、ある程度の軸合わせなども忘れずに。EVE ONLINEでは危機意識と心がけが大事ですね。たとえ空の輸送艦を回航する際も、必ずワープコア制御とMWDはつけるとか。たとえ日本でも、自動販売機には必ず10円から入れるとか。

ガレンテ艦にダークな赤をペイントしてくれる今回のSKINは、物によっては大変クールです。物によってはペンキ塗りかけのローデン艦になりますが、かっこいいものは集めたいですね。

以下、昨日15日にリリースされたパッチの気になった部分を抜粋。

詳しく聞かせてもらおう。
posted by Quote Mraz at 19:50| Comment(0) | B-OSP NEWS24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする