2017年04月13日

ゴーストサイト、見つかる

quotemraz_title.png

おおっと。

ghostsitetop.png

わりとシグネチャいっぱいのローセクを飛ぶこと幾星霜、ついにゴーストサイトを発見!Quote Mrazです。これで被害がちょっとでも減ってくれるといいんですけどもね。

ゴーストサイト

今回のチェックポイントは、まずは名称。ゴーストサイトを見てはっきり判別できるような。あとは・・・確か昔入ったときに見た”進入時の警告メッセージ”です。これさえ覚えておけば、不用意にゴーストサイトに踏み込み、船を失ってしまうことは避けられるはず。

画像で見るところ、ゴーストサイトは特徴的な配置を常にしています。中央にワープアウトして4方向に等しくコンテナ・・・という。これにピンと来てもいいですね。

愛用のストラティオスで、実際に爆発も体験してみました。
最初から爆発を受ける気満々で、なおかつできる限り高速でコンテナを開けていき、3個開けて4個目に突っ込もうとしたところでNPC出現。数秒後に爆発したため、NPCの攻撃で削られたのか、爆発で削られたのか、若干はっきりしないところではありました。
総合的に受けたダメージは、アーマーの半分程度です。ちょっと解せないのは、敵を片付けてやろうと出したドローンが全部生き残っていること。・・・あれ?爆発でダメージを受けるのは艦船だけ・・・?そんなはずは・・・。本当に爆発でダメージが入るのか、疑惑が残りますね。

ストラティオスはダメコンと電磁ナノを積んだ程度の簡素な防御で、これで耐えられるならもう全然OKよ、という感じのFIT。もしかして、コンテナを開けた分だけダメージが軽減されている?ううむ、正直今回のロケで一通りの画は撮れましたが、ゴーストサイトの実態を丸裸にしていくにはもう少し事例が必要な気がします。

そんなわけで、もしゴーストサイトを攻略する機会に恵まれたら、その体験談を共有してもらえると助かります。Wikiのコメントに残してもいいですし、私とかにこっそりメールで送ってくれても、何らかの形で残れば誰かの役に立つことでしょう。
FITやダメージの状況、爆発までの時間、あるいは4つ全部攻略してクールに去りました、などなど・・・かな?

こうして知的好奇心を満足させていくことが、Wiki編集の醍醐味ってヤツですね。何時になるかわかりませんが、時間が空いたら私もゴーストサイト経験を積み重ねていってみようと思います。
posted by Quote Mraz at 03:11| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする