2018年08月25日

New Player Experience!! 初心者チュートリアルは最悪の展開に

quotemraz_title.png

事の始まりは簡単なことです。

今回のアップデートでNew Player Experience、新しいプレイヤーの経験、という新しい項目が出来た時、私は感心しました。内容はCombatだけだったとはいえ、Range & Falloff(射程と効力減衰)とか、Tracking Tactics(トラッキング戦術)とか、いわゆるタレットに関する知識的なものが並んでいたからです。

つまりこれは初心者への導入ミッション(インセプション)や10連で何となく流していた戦闘に関する知識面を補うための、上級トレーニングの追加なんだ。そう考えました。

そうなると大事なのが「一体どの段階でこれを受けることができるのか」ということです。
導入ミッション(インセプション)の最終段階ではザ・エージェンシーを開いてキャリアエージェント(10連ミッションのエージェント)を探し、その星系へと移動する、というシーンがあります。または資源戦争への挑戦。私は当然「ここだな」「ここで言われるんだオーラさんが例えば戦闘についてのさらなる知識を得たいならナントカカントカとか」と考え、導入ミッションのロケを行うために新しいキャラクターを作成して宇宙に出現しました。


その結果わかったのは。

導入ミッションが消失し、オーラさんは簡単な解説を行うだけ(そのくせ戦闘もさせられる)で、チュートリアルと呼べるものがこの「Combat Career Path」に集約されてしまったという事実でした。


・・・。


つまりはこういうことです。今、まさに今EVEを始めようとするプレイヤーは・・・。

1.ストーリーが無い
2.ザ・エージェンシーの操作もよくわからないのにチュートリアルはそこから
3.お金が少ない
4.ベンチャーや装備をもらえない
5.生産や採掘、マーケットでの調達に触れない
6.全部クリアしても10連や資源戦争に導いてもらえない
7.初心者ヘルプなどへの導入もない


さらに裏ドラを乗せたいなら「スキルポイントをブースターの形でもらえない(将来的にブースターの使用に結び付きにくい)」「チュートリアル中に星系間移動が無い」「アクセラレーションゲートの説明が無い(指定して稼働させろ、とは言われる)」とか。

さらに言えば、これはある程度経験があれば「なるほどそういうことね」とあっさりクリアできるでしょうが、開始したばっかりの人にやれと言ったらたぶん難しいとは言わないまでも、多少混乱するでしょう。ついでに言えばこのミッションをクリアして「なるほど戦闘とは」と初心者に理解させるのは無理。

致命的なのは6番の「次につながらない」という点でしょうね。終わった後に何かが残るわけでもなく、完全に次への指針ゼロで放り出されるのはキツすぎますね。せめて「ヘルプchにつなげてね」かそういう導入部分があればなあ。

はっきり言って今回の変更は、テストサーバーと間違ってあてたんじゃないかってくらい、中途半端で最悪な修正です。すでに障害レベル。Sisiでのテストプレイはあったそうですが、フォーラムのそのあたりを見ても「なんとなく初心者向けというよりは経験者向けの難易度と説明だね」というご意見があるのに、いったいどこの誰がこんな変更を承認したのか。っていうかこれ不満とか苦情とかが噴出してすぐに来月あたりのアップデートで消えるんだろ?そうなんだよな?


とりあえず、私はしばらく微妙に忙しくて、土日もいません。来週あたりにとりあえず解説を交えたCombat Career Pathと開始時の初期訓練についてのページを取り急ぎ作りますので、お友達がEVEをちょうど始めるというようなことを耳にした方は、積極的にヘルプchへの参加や10連ミッションへの挑戦をオススメするべきだと思います
その後も正直この状態のチュートリアルでEVEでございとするのは無理だから、キャリアパスとかそういう情報をどんどん発信していくべきだと思いますね。

とりあえずガワだけ。

Training(訓練)について(書きかけ)



確かに10連ミッションや導入ミッション(インセプション)は、ちょっと長いとか面倒くさいとか、そんなことよりやりたいものがある、とかそういうご意見は結構あるんです。
それでも、そういう人はミッションを途中で放棄して先に進めばいいんです。不要だと判断したからキャンセルするのと、最初から選択肢が無いのとは全く違うということを脳みそに焼き付けるがいいー!

posted by Quote Mraz at 00:31| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

Secret of The Abyss!! 内容チェック

quotemraz_title.png


shotme.PNG

ナビタスはまだ硬そうだから良いよ剥き出しだけど。だけどタリア、テメーはダメだ。


Secret of The Abyssについて

secretoftheabyss.PNG

Abyssal Deadspaceに入って5、敵を倒して2(10回まで)、クリアして10、変異原プラスミド使って2、なるほど、これはLv1〜2あたりのヤツが品薄になりそうですね。ハイレベルのヤツをクリアしたらポイント大きいとかにすればいいのに。

新しいSKINはまるで湘南のバーみたいな柄ですが、ヴェドマクとレシャクはさりげなく放電(Stormっぽい)しているのがCoolですねー。

GIF画像へのリンク


最近気づくとこういうちょっとしたエフェクトを追加するSKINが出てきています。例えばラグナロクのChainbreaker Khumaak SKINとか。私とかはちょろいのでこういうかっちょいいSKINが出ると欲しくなります。はよガレンテ艦も出せや。

New Player Experienceについて
新しいプレイヤー経験。ログインすると久しぶりのオーラさんが語りかけてきます。内容としては、エージェンシーのTrainingから、いくつかのテーマに沿ったコースを行うらしいです。

NewPlayerExperience04.PNG

これで戦闘の理論を学ぶということになるのかな?

非常に面白そう(WIKIにしたら楽しそう)ですが、タイミング的にどこで来るのかチェックしたいですね。再誕して旅立った後に来るのが、タイミング的には妥当かな。

そのあたりのページ構成を考えつつ、ロケを行って行きましょうかね。
posted by Quote Mraz at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月21日

Secrets of The Abyss!! 〜ナビタスよ永遠なれ〜

quotemraz_title.png

お盆は暑かった・・・。行くところ行くところ灼熱の惑星で。ガリガリと体力を削っていくんです。

さて、8月21日より9月4日までまたイベント、というかプチアップデートですよ。

Secrets of The Abyss

”Secrets of The Abyss”ってたぶんイベントの名前だと思いますけど。ま、Patch Noteも出てるし、8月のリリースのページが要るかな。


イベント:Secrets of The Abyss

The Abyss!!! アビサルデッドスペースの攻略を行うとエージェンシーで進むらしい例のヤツです。期間中はフィラメントの出が良くなるのかな?つまりまあ・・・テコ入れか。報酬は永続な”Singularity Storm(シンギュラリティ・ストーム)” SKINに、補助アーマーリペアラー、補助シールドブースター用の変異原プラスミドがあるらしいです。ギャンブルの味を憶えなさいということですね。SKINはトリグラヴィアンの艦船3種専用なので、まあニッチな需要だとは思いますが。


リデザイン:ナビタスとタリラ、そしてカルダリの輸送艦
正直ナビタスちゃんとタリラちゃんはこのままでよかったと思いませんか!?

公式の画像ではやけに丸い頭の小柄な良デザインですが、横から見ると最近のCCPが好きないわゆる「ジェネレーター露出デザイン」です。中央の背骨(?)が丸出しの輝ける何かになっていて、そこが弱点ですと言わんばかりのデザインになっています。完全に戦艦としてはかっこいいだけのデザインですやん・・・。せめてアーマーで覆えよガレンテ艦なんだから。

カルダリ輸送艦4種、Tech 1のタイラとバッジャー、Tech 2のバスタードとクレーンは、それぞれが公式画像の箱のようなヤツに。蛇口デザインは卒業ですか?それぞれの輸送艦は下部のユニットのデザインがびみょーに違いますので見分けられます。正直カルダリ初心者の私としては細かいところで識別するより大きさで識別したほうが楽なんですが・・・。つまりはあれだろ?Tech 1色の小さいのがバッジャーで大きなのがタイラ、Tech 2色が同様にクレーンとバスタードなんだろ?


一時期から特にカルダリ艦のリデザインにCCPが熱を入れています。カルダリ艦といえば昔から何度もリデザインを繰り返して時代の波に乗ってきたという実績があり(もしかして4カ国のデザイナーがそれぞれ違って、その趣味?)。

昔のスコーピオンなんかがコレなもんでね。

scorpion.jpg


Clear Skies 2で出て来るウィドウがこのデザインの派生なので気になった人は見てね(宣伝)。

このスコーピオンが現在のイカしてるデザインになるのは、そりゃわかります。いくら何でもこれは・・・その・・・まあ味があっていいですよね、カルダリ艦。でも現在のカルダリ輸送艦は別にいいじゃないですか!カロンは置いてきぼりですか?それとも将来的にはカロンもバウヘッドのお化けみたいなのになるんですかね。

総合的に見て今回のリデザインは、なんとなく繋ぎで変えてみた感があって、そこまで喜べないですね!


新しいプレイヤー経験の実装
これは事前の画像では、なんかオポチュニティの改良版みたいでしたけど、実際はどうなのかな?これはロケですね。


さあて、残暑に気を付けようネ。
posted by Quote Mraz at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする