2018年10月30日

閑話休題 完璧に出遅れたNull生活 その2(PvP編)

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タイトルにも内容にも関係ないがあえて言わせてもらおうか・・・。
XenobladeX、Switchへの移植とか考える前に続きをはよ作りやがれェ!!

すっきり。まあ金がないってのが移植が捗らない理由らしいのでつまりは開発費がないってことだろうけど言う。


さて、私はPvPについては基本的にNoobです。実戦経験がないんです。戦争とかPvPフリートとかそういう場合、大抵は猟犬のような血に飢えたメンバーが弾丸より先に卵で噛みつくんじゃないかなってくらいの勢いですっ飛んでいくから私はすることが無かったわけですよ。
そもそも多角経営とはいえハイセクがメインのB-OSPにそんな戦闘シーンはあまりなかったと言えば、無い。

そんな私は最近ジャックドーを落としました。

Loss:Jackdaw


なんで大型艦載機母艦と殴り合いしとるのかという不思議なロスですが、これは不定期に立ったフリートに潜り込んでロークアルを襲った結果なんです。よく「F1要員」などと揶揄される、DPS要員での参加。

これがねえ、実に恥ずかしい落ち方をしたんです。

全員イケイケでロークアルにランディング、即座にモバイルジャマーを放り出して皆で殴りまくり。パニックも入らないし、これは意外といけるかな・・・と思ったのも束の間。
ロークアルがサイノを展開。これは飛んでくるか?と思ってしばし待つも飛んでこない・・・不発か、とりあえず炊いてみただけか、そんなことを考えているとモバイルジャマーが展開完了、直後にTESTの艦隊がジャンプアウト。

この時私が考えていたのは。
・ジャマーの展開が完了してもすでにジャンプ開始してる場合は飛んでくるのかな?
・Oh!エレバス、かっこいい!(2隻飛んできた)
・FCはここからやる気なのかな?

もちろんやる気の問題ではなく、ネットワークセンサー施設のついた艦載機母艦系がバンバン飛んできている時点で逃げの一手のはずです。正直ジャンプアウト・エフェクトを見た時点でフリートワープをかけてもいいはず。
でもその時はどういうわけか、少なくともフリートワープはしばらくかからなかったんです。私の拙いヒアリングでははっきり断言できませんが逃げる指示は出ていたのかどうなのか、たぶん出てたのかな・・・。

とにかく私は”エレバスにみとれて”逃げ遅れました。かなり遅れて、よりによってフリートワープがかかったタイミングでヘルが展開したサイレンが飛んできて、私はピッタリ逃げ遅れ。重戦闘機に一瞬で吹き飛ばされました。


本日の教訓
FCが逃げる指示を出すとか、フリートワープを出すとか、そこに責任を求めるのは少し違うと思っています。FCがもしも「戦闘機を軽く食って逃げよう」とか考えていたのであれば、命をかけて居残るべきだったんでしょうが・・・。ほとんど周りが見えていなかった私はNoobですが、おそらく僚艦は、我先に離脱していたのではと思います。私もそれに乗っかって、艦隊全体の状況を把握し、FCの指示を聞き逃さずに適切に動くべき。この状況では艦隊の大勢に合わせて離脱かな(実際死んだわけだし)。

F1要員とはいいつつも、一瞬のうちに艦隊に合わせて動く、そういう集団行動の経験というのも重要だと。場合によっては状況を把握して即座に行動しないとこういう風に落伍してしまうわけです。結構やること、考えることありますね。そしてそもそも私、ちょっと緊張感が欠けているよ!

もちろん本当の本当にF1要員のこともあります。戦わないことすら。そういう時は?
私は漫画を読んでいるか、ちまちまとWIKIに使うアイコンの画像を加工しています。
posted by Quote Mraz at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

閑話休題 完璧に出遅れたNull生活 その1(PI編)

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ONCBNの誘いに応じてNullに移動してはや5カ月。
キープスターでごろごろしては、茶をシバいてるか、漫画を読んでいるかと思われている私ですが・・・。一応北部の戦争にも出兵してますよ?第一師団に居ました。

ほんで最近重い腰を上げ、金策に乗り出そうとしています。あ〜金が欲しい、金が要るんだ。

その第一歩は砂金探しではなく、惑星開発です。昔取った杵柄から入るのが一番いいかなと思いましてね。PIのインターフェイスが改善されて設置が楽になってからは初めての設置です。

完全に税関まで建て替えてあったB-OSPのレンタル星系とは違って税関の使用には税金がかかりますが、いや、そのくらいは許容しなくては。社側で指定の品は買い取ってくれるそうですし、あちこちから税金で引かれても手間賃と思えば安い!いやー作るだけは気楽だな。価格的にもっと上を目指そうと思ったら自分で販売計画までしないといけないからな・・・。


さて、基地を作ります。実際どのくらい楽になったのか。

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非常にシンプルな、原料の採取からP1品加工までを行う基地。ファクトリーの設定がハンコを押すようにポンポンと出来まして、ついでに設定の成否も可視化されてるからやっぱり非常に速いです。体感的には変更以前の半分以下まで短縮されています。設定の確認に時間をとられないのもありますし、操作が減らされたのもやはり良い変更だったと実感します。

これを4つ作りまして・・・。P2からP3へと加工する基地を作ったのですが。

結果的に大失敗しました。


見て欲しい。

PI_branch.PNG


コンセプトは、10,000m3のインプット(発射台、CPUを節約するために一部は貯蔵庫)4つに1種類ずつP1を入れ、P1を2種類ずつ組み合わせてP2を2種類、それをさらに組み合わせてP3を作るラインを持つ基地。ラインは4つで、合計40,000m3の入力を処理するのにだいたい4日という超絶放置型プラン。結果的にそれは実現されています。

注目すべきは、本来ならば必要ないライン。あちこちを蜘蛛の巣のように結ぶ、長いラインです。本当は1ラインをV字型に作って交互に組み合わせ、中心に貯蔵庫や発射台を置くというデザインを考えていました(右上の方にその名残があります)。

ハンコを押すようにポンポンとそれを行っていたんですが、途中でどういうわけかパワー切れになりまして・・・。おかしいと思いながらも形を試すように並べたり繋げたり、ちょこちょこ細かく保存したりしながら作っていたら、今度はデザイン的に貯蔵庫とかが入らなくなりまして・・・。しょうがなく左上の方に貯蔵庫とか発射台をまとめたら、今度は「資源の移動は6個先まで」という制限に引っかかって反対側まで資源がいきわたらなくなりまして・・・。しょうがないので余ったパワーグリッドを湯水のように使って適当な箇所を繋げまくりました。結果がこのゴチャゴチャした基地です。

こんなゴチャゴチャしていて作りが適当な基地でも、設定が間違ってたら赤くなるので間違ってないことだけは確か。便利な時代になりましたねぇ・・・。
節約すればもう1ラインとかできれば作り直すんですが、パワーグリッド的にそれは無理なので、もうこれでいいかな(怠惰)。


この超長距離スターゲートのようなリンクを見ていると無性にこれがDekleinリージョンとBranchリージョンに見えてきました・・・。個人的にこれをDeklein Styleと呼ぶのはやぶさかでないですが、それなら今度はちゃんとリージョン・コンステレーションを模した形で作ってみるのも面白そうですね。

本来PIはアート。基地は美しく幾何学的に、あるいは独創のおもむくままに整然と。この基地は駄作です。


posted by Quote Mraz at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

Keepstarの(公然の)秘密

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え、そこですか?


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(城塞側面ヨリ放タレル終末兵器ノ図)


キープスター用のドゥームズデイデバイス「スタンドアップ弧型ヴォートンプロジェクター(Standup Arcing Vorton Projector)」のロケを始めてみて驚いたのがこれです。なんと横からも出ました。正直上と下だけかなと思えば、例外なくハイパワースロットのモジュールは3対のグラフィック追加ってことなんですかね。

具体的な位置はここです。

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本当はPVのような上側からブワーっという感じのシャキシャキした画が欲しかったのですが。まあ横からも意外といい画になったのでいいかな。

しかしPVが嘘っぱちというわけではありません。




動画中盤でドゥームズデイデバイスをくらう可愛いアポスルちゃんやニクスちゃんを見てほしい!彼らはキープスター級シタデルの水平面よりかなり上方に位置しています。そりゃ上からくらいますよねー。撃ちおろすようなカメラワークになってるのは、この武装の圧倒的性能を誇示するための演出ですか。このテスラコイルのお化けのような兵器は、6カ所に設置されることでキープスターの上方下方そして水平面上をカバーしているわけですね。理に適っていますが、本当ならケツにも欲しいところではないですかね。それを言ってしまうとデザインをアシュトラハス級のお化けみたいな感じにしろってことになって若干インパクトが無くなるかな。

ちなみにこの兵器敵味方関係なしにあたるみたいですね。大混戦のときは危険性がありますが、最近の戦術シーンでそんな状況あり得ないからいいか・・・。


コチラも見よう。




カルダリプライムのカーラキオタ山とかでロケしてるのすごいウケる。これはCCP Gamesの社内バンドらしいですよ。
posted by Quote Mraz at 20:23| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする