2019年03月22日

R&Dを再び不労所得としてオススメできるか?

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Neocomの左上にある三本線のメニュー。あれをなぜか知らないが「EVEメニュー」と呼んでいた私です。当時日本語化されたころ、ふつーに皆がそう呼んでいて、その理由は「三本線は簡略化されたEの文字だから」というのが定説でしたが・・・。

あれはね・・・「ハンバーガーメニュー」と呼ぶそうですよ。三本の線は、ハンバーガーのパンと具材ということらしいです。言われてみればfacebookとか他の色々なアプリにありますね。他にも形によってケバブメニューとか、弁当メニューとか、ミートボールメニューとか、様々な種類のUIがあります。

うーむ、デザインの勉強はやっぱりちゃんと本を買ってしたほうがいいな。

ちなみにEVEのメニューの名称は「Neocomメニュー」です。ひねり無し。メニュー内の全てに関するページができたような気がするのでそのうち基本の頭あたりに持ってきて全体へのガイドにしたいかも。

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艦隊に出る傍らでハイセクでミッションを回し、セキュリティ、流通(輸送)、採掘、調達(交易)、そしてR&Dミッションの流れをロケしてページにまとめました。バーナーは引かなきゃならないのでまた後日にしますが・・・今回話題にしたいのはこちら。

R&Dミッション

Datacore Farming、エージェントと契約しておくとRP(Research Point、研究ポイント)が入ってきて、一定量(100RP)貯まるとデータコアと交換できるというもの。毎日やってくるエージェントからのSOSをシカトすれば、何もしなくても最終的にデータコアがもらえるという、これぞ不労所得!

ただし美味い話にはいつも裏があり、ストレートに言えば当然のように皆が殺到してデータコアが値下がりし、イマイチ美味しくないものとなり果ててしまいました。
問題となっていたのが「エージェントが持つ研究スキル(3〜4種)を、エージェントと同じLvかそれ以上までトレーニングしなくてはならない」というR&Dミッションの必要条件。サイエンス系のスキルは地味に重たく、しかもほとんどのスキルは製造関連ならいざ知らず、戦闘には全く役に立たないというもの。採掘をしたりセキュリティミッションをしたりしている人がこれらのスキルを平行して取るほどではない、そんなボーダーラインまで落ち込んでしまったわけです。


私もそんな状態であった記憶がうっすらとあり、そしてR&Dキャラ(発明キャラ)であったALTは現在アルファクローンで実行できないので、とりあえず受諾失敗する画でも撮ろうかなーと思って行ってみたわけですが、結果はページの通り。スキルは全部持ってなくてもよく、それどころかLvを上げてなくても良いという状態。サイエンス系スキルの前提となっているものはどれも有用なのでそこまで取るのに障害は一切ありません。唯一ひっかかりそうなのがコーポレーションのスタンディングですが、全国的にエージェントがいるコアコンプレクションや、アマーではわりと重要ミッションでおなじみだったカータムコングロマリットなど、不思議とスタンディングが高いものが多くあり、幅広くやっていけばそこまで問題にはならないと思われます。スキルレベルが0でもコアコンプレクションのLv4のR&Dを受けて、1日に獲得できるのが22RP軽くスキルとスタンディングを上げればおよそ3日で1データコアと考えれば、これはまたおまけでやるにはそこそこ美味しいのでは?

もちろん、データコアの換金とか、できれば毎日のちょっとした輸送や調達ミッションをこなすために、R&Dミッションエージェントが近くにいれば・・・という感じではあります。

一体いつこの条件が緩和されたのかは判然としません。とりあえず現状実質的に無駄スキルポイントをほとんど出さずに金策ができるという、この事実を受け止めて発信していきたいと思います。






posted by Quote Mraz at 23:38| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

データまとめページを作りに作るフェーズに

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そういえば、Twitterってヤツを始めたんですよ。EVE JAPAN NEWSが一時期吹っ飛びかけていて、自力で広報できるシステムの必要性を感じたのでいまさら。EVE JAPAN NEWSは復旧しましたが、これからもテキトーなことを呟いていきたいと思います。
アレだろ?なうとか言えばいいんだろ?

EVEのお役立ち情報とか豆知識、あるいはジョーク、あるいはダジャレ、そういうのを呟いていきます。Blogで長々書くのもいいけど、即座にやりとりできるツールはやっぱりお役立ち。質問が来たら(来るもんなのかは知りませんが)答えて行けると思います。


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POSの施設は扱いにくい部分はいっぱいありましたが、施設同士を連結・連動させて工業回路を作るという、マニアックな楽しみがありました。工業Modにおける自動化とかそういうのに通じる、理系のカタルシスを感じられるヤツです。

そういうページを作りたくてメニューに欄だけは用意しておいて、他の優先度高いページを作っている間にアップウェル・コンソーシアムがストラクチャを売り出し、あっという間にPOSは駆逐されてしまいました。
製造・研究・コピー・発明・反応に分けてページをようやく作ることができたものの、基本的には操作同じなんだよなあ・・・。一体何枚の画像を使いまわしたことか!

密輸ガイドなんていう、いまではトリビアとなってしまった知識のページもようやくまとめることができました。コンバットブースターの輸送を行う必要があった時期に書きたかったなー。
まあ、私はそんな悪いことはしたことがありませんが、当時からこれはできました。できた、とだけ言っておきます。今まで書かなかったのは、別にブースター製造の既得権益とか、そういうの全然関係ないですからー。


2019年3月12日のアプデ

ここにもあるように、スキルを買いに行くための手間が削減されてオンデマンド化されたり、オーバーヒートモジュールの修理時間がツールチップに表示されたり、何でも簡素化していってしまう方針には乗れないなぁ。CCP的にも初心者が参入しやすい環境を作りたいんでしょうが、なんとなく迷走を感じます。宣伝の方が大事だと思うし。
処理系統が複雑怪奇な新システムとかできないかな・・・。


心の中の悪魔が、Satisfactoryという単語を囁く。だが先行版なので私は手を出さないぞ。絶対にだ。


ここまで書くと、PvPを除けば、今後の修正方針はミッション関連のページを充実させるとともに、以下のいくつかのデータまとめページを完成させること。

・生産関連のスキル
・生産関連のコツ(知識とか)のまとめ
・FIT関連のタレットやミサイルなどについてのデータまとめ
・弾薬まとめ
・ドローンまとめ


ある程度まとめたら、前々からやりたかったEve Survivalの和訳にも取り組んでいきたいところですな。

新ロシアン・コアリションの出現により一気に南方、そして東方がきな臭くなっています。出征の機会は不明ですがそれまでに従軍中に書けるようにしておかなくては!

posted by Quote Mraz at 01:51| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする