2024年04月22日

今年のフリゲートFree For All

quotemraz_title.png

2024/4/20に、ウィレッタ(Ouelletta)星系で行われたフリゲートのFree For All(いわゆる全員敵のバトルロイヤル的スタイル)イベントに参加してまいりました。

これは一昨年に参加し、それは動画に残っています。去年は確か何かの戦闘とかに重なって行けなかったイベントです。今回も実は南方のカース・リージョンでフォータイザーのHullタイマー防衛戦があり、3000人規模の大きな戦闘になったとのこと。主力艦がバンバン落ち、ストラクチャも守り切った快勝だったらしいですが、実はその前のアンシブレックスジャンプゲート破壊作戦でラグくて動けず、コープ単位で「もうこれダメだわ今日おとなしくしてる」となっていました。もちろん参加できた人はいたようですが、私はラグくてダメだったヌルセクには行きたくなかったので、予定通り素直にイベントに参加することにしたわけです。




バージ・ベンダーの文字通り田舎にあるローセク、ウィレッタ星系。ドディクシーから6ジャンプほどのところにあるため、ドディクシーは大いに賑わっておりました。ローカル180人とか、ドディクシー始まって以来の快挙ですよ!

あらかじめ何隻もフリゲートを持ち込んだ人は偉い!私は艦隊にかまけていたのでできず、しょうがなくシールドトリスタンを組んで向かうことにしました。

もちろんやられてます。

作りはシンプル。シールドバッファタンクにして、無理やりT2ブラスターとドローンダメージ増幅器を積み、T2ドローン(もちろんホブゴブリン)を持った形。ヌル弾と共に「とりあえず突っ込んで殴る」という簡単な動きをします。
このイベントは皆戦うために来てるので、相手が逃げない前提でワープ妨害は積まない人もいますが、PvPの礼儀としてそこは1個積みました。

イベントで配布されているフリゲートは基本的にアルファアカウントでも乗れるTech 1ベースのものです。タイマンであれば、Tech 2ドローンは圧倒的なまでの性能を発揮します。というわけで3隻ほど文字通り粉砕して、乱戦と見間違えた艦隊に突っ込んで即死。その後は貰い物のアトロンやエクスキューショナー、リフターなどに乗ってまたファイトを繰り返し、最後は卵ごとやられて果てました。

このイベントはフリゲート1人での参加が基本ですが、普通に空気の読めない人達は艦隊で来たり、駆逐艦や巡洋艦に乗って来たり、戦艦などでスマボを連射していたりします。私もニクスを使えばフリゲート戦の大家Shu Oisibbにでも圧勝できますよ。お遊びのイベントなので細かいことは言いません。全然おっけーでしょう。まあそうしないとTech 1フリゲートとも戦えないクソ雑魚決定ということですね!

毎年恒例のイベントなので、時間が合ったらぜひ参加してみましょう。
posted by Quote Mraz at 23:08| Comment(0) | YouTube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする