2014年09月04日

Knowledge is power

yusukehoshino.png

こんにちはNew Edenのカプセラの皆さん、そしてこれからカプセラになろうとしてる人、こんばんは。 Yusukeと申します。拙い文章でEvEの世界を少し紹介したいと思います。

さてタイトルの「Knowledge is power」-とある哲学者の格言-は、EvEの世界を渡るうえで、我々にとても重要な事を示しています。訳は文字通り「知識は力なり」です。そう、EvEの世界では知識がとても重要視されます、技能と言い換えてもいいかもしれません。戦う知識、生産する知識、艦隊に関する知識、組織を管理する知識-知識は力であり、力こそが全てなのです。最近始めたプレイヤーの方々は、この宇宙の膨大な情報量に少し戸惑うかもしれませんが、心折れせず、適度に休息もしながらどんどん見識を広めていってみてください。そうしたら、あなたのバタフライエフェクトはさらなる複雑性を獲得するでしょう。かくいう自分もまだまだ井の中の蛙です、世界は広いですね。



前文が長かったですが、今回はまだEvEに慣れていないカプセラの方向けの内容を書きたいと思います。テーマは戦闘ミッションで初心者が犯しやすいFitミス。かなりの独断と偏見も入っていますが、まあやっていきましょう。他に思いつかなかったんです。多くの人が受けると思われる戦闘ミッションにおいて、まだ始めて間もない初心者さんがやると思われるFitミスの一例を紹介して、解決策を提示したいと思います。

その1
Hiスロットに遠近両方の武器を載せてしまう
船の武器を積むスロットに遠近両方の武器、例えばハイブリッドタレットだったらブラスターとレールガンを積んでしまうFitは、リロードや旋回速度等の性能の違いから敵npcに対する火力の一斉投射が難しく、操作の手間も増えて効率が悪いです。

解決策:
武器は全て同じものを搭載しよう!
船に搭載する武器はなるべく統一するようにしましょう。全て同じ武器にすることでより効率的な運用が見込めます。遠近両用の中途半端な装備よりも、ほとんどの場合において統一された装備のほうが強いです。

その2
シールドとアーマー、両方の防御を強くしようとする
これもその1と言いたい事はほとんど同じです。この装備形態にした人はこう考えます。「シールドとアーマー、両方強くなるような装備にすればどっちにも強くなって、落ちにくくなるんじゃなかろうか?」そんなことはありません。各勢力が提供する船には、ほとんどの場合、「シールド」か「アーマー」、どっちかの防御形態になるように調整されています。例えばカルダリ製の船はシールド防御にしやすいような性能やボーナスを持っており、アマー製やガレンテ製の船は逆にアーマー防御にしやすいです。ミンマターの船は例外で、シールド防御にもアーマー防御にもしやすい船がいくつかあります。艦船リストを参照してみてください。B-OSP Wiki Ship List
どちらの防御もするということは、どちらとも中途半端になってしまうということです。さらに、多くのスロットを防御用の装備に割いてしまうことで船の性能が上がらず、むしろ撃墜のリスクが高まってしまうかもしれません。

解決策:
どちらかの防御に統一しよう!
両方の防御を採用するのではなく、どちらかの防御に特化させて船を組みましょう。船の特性に合わせたfit、たとえばシールド防御が得意な船ならそれに合わせるような装備をすると生存率がぐっと向上します。シールド防御でもアーマー防御でも、ダメージコントロール(ダメコンと略して呼ばれます)と呼ばれるモジュールは、シールド、アーマー、そして船の船体の属性防御を高めてくれるので、特に意図するところがなければ積んでおいて損はないでしょう。

その3
相手の属性を考えずにミッションに行ってしまう
自分たちがミッションでよく戦う海賊npcたちは、必ずそれぞれ固有の属性で攻撃をしてきます。しかしそのことを知らずに、ほんのりと全属性耐性を上げてみたり、全く属性耐性を上げないでいたりしてミッション地に行ってしまうことがあります。低レベルではそれ程気になりませんが、段々レベルが上がってきて敵が強くなると洒落じゃない攻撃にあえなく・・・ということにもなりえます。ミッションでは相手の攻撃にあわせて防御することがとても重要です。

解決策:
相手の属性に合わせた防御を組もう!
各npcの攻撃属性はこちらが詳しいです。
B-OSP Wiki 属性と武装
例えばガレンテ宙域に出現する海賊「サーペンティス」は「熱」属性と「衝撃」属性の二種類の攻撃を仕掛けてきます。これらの情報を事前に調べて、防御構築に役立てましょう。すなわち熱と衝撃の防御耐性に特化させるのです。耐性を上げる装備はいくつかありますが、先ほど上げたダメージコントロールに加え、単一属性耐性を大幅に高めてくれる属性ハードナーで固めるのが基本だと思われます。最初のうちはスキルがまだ育っていないので、ハードナーは二枚ずつ二種類付けるといいでしょう。これで生存性がぐっと高まります。

さて、他にも、多分、あると思いますが、最初のうちは色々試行錯誤してみるのがいいと思います。こういう工程って楽しいんですよね。悩んだときは先輩方に聞いてみるのもいいかもしれません。わが社の公開chでも開いて、話の種にしてみるのも一興かもしれません。 B-OSP's Channel皆で情報を出し合って知識を共有しましょう。知識は力なり、です。ではこの辺で。Fly safe :)
posted by Quote Mraz at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]