2016年04月28日

Citadel到来!加速するWiki編集。

quotemraz_title.png

うわああー!!!
上方に高エネルギー反応!ドゥームズデイ!オブリビオンです!?

しぬう!

ハッ・・・ゆ、夢か・・・。Quote Mrazです。

27日にCitadel Updateが来ました。新しいストラクチャ、新しいDDD、新しい艦船、GUIも結構変わって、Wikiも色々直さなくてはならないところがあるのです。

最近はのんびりと趣味的なページを作っていましたが、しばらく頑張るかな?
以下、これからの修正ペースです。以下・・・いかよろしく!

 
☆プロジェクト・ディスカバリー
先日のFanfestで展望が発表されたプロジェクト・ディスカバリー。出たばかりの頃は「データチップ集めみたいな一時的なイベントだろう?」と思ってスルーしていましたが、Schereau Podieneさんがかなりのやりこみを見せ、Fanfestにも取り上げられるに至ってやっと私はこれが気の長いコンテンツだということを理解しました。
なので慌ててページをつくり、今はカテゴリごとの説明ページをちまちま書いています。

☆防御の説明、タレットなどの武装関連、弾薬などのデータページ
前々からこのジャンル、画像いっぱいのページ欲しかったんだよねー(私情)。
とりあえず急がないので保留。

☆コーポレーション、アライアンスガイド
コーポレーションの機能はまだ謎な部分が多く、そろそろ本格的に研究して行こうと思います。ガワだけ作っておこうかな・・・。

☆生産ガイド
コーポガイドに同じ。やり方は一通り理解してはいるものの、そういえば書いてないなという感じの。

☆新しいストラクチャ Citadel
これが今回のメイン、といいつつもまだガワだけなので、おそらく優先度は下がると思います。
夏くらいまでにはある程度まとめたい・・・。

☆新しいDDDのガイド&新しいリモート電子戦バーストのガイド
この範囲型のDDDは結構面白いです。何が面白いって、戦闘兵器なのに撃つ前にわざわざ範囲を教えてくれるとても紳士的なあたりが。

今回追加されたのは各国2種ずつのReaper(薙ぎ払え!系)とRance(直線多段ダメージ系)です。さらに国を問わない2種の、ワイドレンジDDD(円錐型のダメージエリア)と星系内のランダムポイントへの強制ジャンプDDDという、特殊な奴。使ってみるととても面白いです。一般艦艇サイズからすると本当にド迫力です。

とりあえずロケはしておいたので、新しいリモート電子戦バーストもあわせてまたまとめていきましょう。

☆タイタン、空母のスペック変更
使い方がガラリと変わったこともあり、艦船の種類と役割やら個別のページやらをかなり直さなければいけないですね。ヘルとか、かなり気に入った説明文などもあるのでそれはどこかにバックアップしたいな・・・。

☆新しい艦船 Force Auxiliaries
通称FAXとか呼ばれる新しいロジスティック専用キャピタルです。ちょっと使ってみてとりあえず空母と分けてページを作ろうかな・・・。

☆他には・・・?
ガラリとかわったのは、センサーオーバーレイ。そしてタクティカル表示。このあたりは使ってみるとよくわかります。範囲型DDDを当てやすいようになっているんです。
他には、昔社内向けに作ったまま放置しているプロービングのページとか、PIのコツとか、採掘艦の関連ページとか、色々・・・。

今年も一年退屈しなさそうです。

posted by Quote Mraz at 23:37| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]