2016年09月27日

トライアル形態の変更について考える

quotemraz_title.png

温泉に入ってゴロ寝していたら風邪をひいた人は誰ですか?私です。Quote Mrazですよ。たまには教育部門の人や、採掘屋さんや、WH屋さんや、あるいはSS-9.7の男とかにBlog書いてほしいなあ。

INTRODUCING CLONE STATES AND THE FUTURE OF ACCESS TO EVE ONLINE

11月のアップデートでトライアルアカウントの形態が変わり、アルファクローンとオメガクローンという2種類のクローンによって管理されるようになります。オメガクローンは今までの課金アカウントになります。つまるところアルファは無課金で運用できる制限付きクローンだということです。

これについてはいろいろなところで意見が出、議論が尽くされています。

アルファクローンの使い道
スキルポイントの抽出はできないため、スキルポイント農場にはできません。採掘艦も使えませんから採掘はベンチャー・・・ただしガス採掘はできない、というトライアル準拠。トレードやコーポレーションマネジメントは使えますから、Jita戦士をやったり、コープ運営をしたりすることはできます。が、スキルのレベルが低く、勝負にならないとまでは言わなくてもトレード系統は厳しいのでは・・・。コーポレーション系は人数を入れるためには一度課金して大きくスキルを伸ばす必要があります。惑星開発はできませんから、ガレンテにして惑星開発ウハウハ生活は無理。

考えてみるとそこまで劇的に「オメガにする必要無いわ。アルファでもいいや」と思える要素は無いですね。EVEにはまった人はすんなりオメガにするんじゃないでしょうか?

どこの国が一番人気か?
これについては、やはりガレンテが一番人気です。単純な話、巡洋艦までの戦闘でドローンが活かせるという点と、輸送艦Lv1があれば鉱石用・PI品用・ミネラル用の特殊な輸送艦を運用できるからです。KAMIKAZEに役立つカタリストが使えるという点でも、あらゆる方面の需要に合致しているガレンテ人が激増するのでは?という見方の意見が多いです。

もちろん、新しく始める人は思い思いの国にばらけるでしょう。

KAMIKAZE(Suecide Gank)は増えるのか?
単純な話、今までもトライアルアカウントでT2武装は使用できませんでした。前提スキルがトライアルでは習得できなかったためです。今までKAMIKAZEを食らったことがある人は見なおしてみてください。T2武装を使ってる船だった場合は、つまりはそれは課金アカウントのサブキャラ(あるいはメイン?)を特化させて鍛えたものです。そういう意味で、KAMIKAZEの危険性は今までと変わらないものと言えます。

ではトライアル・・・もといアルファクローンでのKAMIKAZEは可能なのでしょうか?答え、可能です。現状公開されている習得可能スキルでカタリストを使用すれば、300を超えるDPSを出すことが可能だそうです。防御モジュールを搭載していない、リグで固めていない採掘艦や輸送艦を、低いセキュリティの宙域でなら十分撃墜可能でしょう。そうでなくても、FESTAさんが言うように複数アカウントで組んで行えば確実に標的を撃墜できますよ・・・。本当にアルファクローンでのKAMIKAZEを防ぎたければ、熱力学を削って、ドローン、ガンナリーを下げるべき。もちろん巡洋戦艦、恐怖のトルネードワンボレーは使えないので、まあ・・・。

結局今回のアルファクローン(基本無料化)はどうなのか
少なくともどんな意図でトライアルアカウントを使うにしろ、今までのようにトライアルアカウントを使った場合の「使い捨て」というのが減る点が大きいと思います。CCPさんも意外とこの、課金の見込みがない捨てアカウントが増えるのがつらかったんじゃないかな・・・などと考えてしまうわけです。

また、オメガクローン・・・つまり課金の期間が切れたアカウントが、アルファの状態になるというのも大きいです。今までは課金が切れたら急にログインできなくなり、突然連絡が滞ったりするよりはソフトですし。

言っちゃえば私のように、あるいは組織運営でスプレッドシートいじってる人のように、あるいはツールを開発したりしている人のように、そもそもスキルトレーニングをあまり重視していないプレイをしている人もいます。そういう人はやりやすくなるのでは、と思うわけです。プレイ内容と課金の折り合いが悪い人には福音となるかもしれませんねえ。私の場合はロケをしたり、社の活動に参加とかもするので結局課金は続けることになるでしょうけども。

チャットを楽しみたいライトなプレイヤー、あるいは宇宙を飛ぶだけで楽しい旅人、時間があまり取れず月額課金をするにはちと・・・と二の足を踏む人たちが復帰してくるかも?私としてはかなり良い方向転換に思えます。
もちろん荒らしや迷惑ユーザもそれなりに増えるでしょうけども、根本的にEVE ONLINEってのはそういうダーティで猥雑な方が似合っている感じがします。今でも4文字な言葉が飛び交ってますね。ただ、迷惑行為の通報などでアルファクローンだったりすると、迅速に処置されるようになるかもしれませんね・・・。
私としてはご案内のとおり、熱力学だけは削ってほしいです。
posted by Quote Mraz at 01:21| Comment(0) | EVE考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]