2016年11月09日

やがて消えゆくアウトポストのために

quotemraz_title.png

新しいチュートリアルやクローンシステム、工業用ストラクチャが増えるAssention Updateが近づいてきている中、趣味的な、あまりにも趣味的な内容の記事をちまちま書いているQuote Mrazです。

アウトポスト建造

そう、アウトポスト。ヌルセクに領土を持つ巨大なアライアンスにのみ許された自分たちだけのステーションの建造。そして重要なことに、やがてCitadelやEngineering Complexに押されてPOSと共に消える定めのストラクチャです。一般のカプセラにはあまりにも必要でないこの記事。しかもやがて消えてしまうため、まったくもって現在カプセラをやっている皆さんの中でこの記事をアウトポスト建造に役立てることができる人は皆無でしょう。まったく実用性はありませんので「なるほど、ピラミッドはこうやって作られていたんだね!」というような軽い気持ちで読んでくださいね。ジョビがスターゲートを建造したのと同じくらい、ものがものだけに天上人のコトガラですよ。ピラミッド・・・スターゲート・・・うっ・・・ラーは・・・唯一絶対の・・・ううっ頭が。

正直な話この記事を書けるとはまったく思っていませんでした。領土を得る予定も勢力もない一介のカプセラでは、いや領土を得たところでそこにアウトポストを作るためには軍事・政治面で様々な障害がありますし、また時流にも沿いません。実際に作るならKeepstar級Citadelを建てた方がはるかに役に立つでしょう。作ってみてわかりましたがUIや各種システム、改良、防衛などをあわせて考えれば真空管とトランジスタくらいの差があります。

何より、建てるアウトポストをガレンテにするという点では(特に大量のオフィスが”必要とされない”現状においては!)明らかにアライアンス内部で賛同者は少ないだろうからです!私の可愛い長いアウトポストが世界に出現する可能性はすでにゼロ近似でありました。

Outpost.png

ところがEngineering Complexがテストサーバーに追加された際、スーパーキャピタル建造用のモジュールの装備条件が領有権と大型母艦建造施設(Supercapital Construction Facilities)のアップグレードを擁することだったおかげでしょうか。ヌルセクの大部分の領土が一時的に開放され、空白状態になったわけです。
私達はこれ幸いと近場のヌルセクに領土を構え、領土戦ロケを続けると共に・・・私はこっそりStation Eggを運んで建造を行っていたわけですよ。

私は満足です。これで満足。実際に建てるとしたら私もKeepstar建てますよ。しかしなあ、かねがね思っていたんですがシタデルの内装はカルダリ調で気に食わない。ガレンテはもっと頑張るべきですね。
例えば独自のスターベースの建造を・・・。
posted by Quote Mraz at 02:21| Comment(2) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさしく!

このわずかな期間に「この記事を見たおかげでアウトポストを建てることができました!」という方がいらっしゃいましたら、殿堂入りのWiki読者として表彰し、常にタイムリーなシーンに居合わせられるように幸運を祈らせていただきます。

そもそもアウトポストを建てるような人は、常識として知っているか、あるいはUNI WIKI様などを読んでおられるのでは・・・ということも考えると、80億人に1人、いるかいないかくらいの確率だと思います。
そうですね、ランダムな模様を選んでスターゲイトで地球に帰れるより低いんじゃないでしょうか?
Posted by Quote at 2016年11月09日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]