2016年12月08日

賢明なる読者諸君はお気づきのこととは思いますが

quotemraz_title.png

12月ってヤツは忙しくてかないませんな。Quote Mrazです。あと何回新幹線に乗ることになるのか。

さて軽く昔話をしてしまいましょう。もともとB-OSP WikiってのはC-SAS Wikiを引き継いで作っているわけです。つまりは社内限定のWikiだったわけ。フリートについての説明やPIや採掘・ミッションの基礎知識などを周知するページを作ったのが始まり。このときに使っていた@Wikiがハッキングだとかで改変される騒動がおき、その時に「どうせなら公開してページ増やそうよ」という当時のご意見により、SeesaaWikiに移ってきたわけですが・・・。

艦船リスト。
これは@Wiki時代に洒落で作ったもので、お察しのとおり当時はガレンテしかありませんでした。当時の監修メンバーであるRizza女史に「他の国は・・・例えばカルダリなんかは作らないんですか?」と言われ

「カルダリなんてこの世に必要あるの」

と言ったところコレをまんま艦船リストのページに書かれて。一応言っておけば私当時から戦争時とかカルダリ艦を重用してましたし。カロンも長く使ってますよ・・・。これは暗に「カルダリ艦もそれ以外も作りなさい」という女史の脅迫であり、私はたやすくこれに屈し、そこから艦船リストの旅が始まったわけです。

さて、EVEの艦船といえば、シャトルにルーキーシップに、FGが6、DDが2、CLが4、BCが3、BSが3、Capitalが6の26種。同じようにT2艦を数えて21種、T3が2種。輸送艦が各国に2個・・・とみせかけてガレンテに5、ミンマターに3なので、合計で12隻。4カ国あわせて208種類。
OREはベンチャーにT1、T2採掘艦が3ずつの、オルカにポーパスにノクティス、バウヘッド・・・ロークアル。ほんでT2FGが2の14種類。
海軍仕様は各国にFGからBSまで7種ずつの28種類。
海賊艦はエンジェル、ガリスタス、ブラッドレイダー、SOE、モーダスがそれぞれ3種。サーペンティスは今や6種でサンシャが4種。合計で25種類。
特別版艦船はもっといっぱいありますが、アライアンストーナメント景品などを臨機応変に削って6種。

なるほど、現状艦船リストだけで281ページもあるのか・・・。当時はもうちょっと少なかったとはいえ。

さて、ここからはお詫びです。当時の私、だいたい1年半ほど前の私はこのページをおよそ半年かけて全部作ったわけですが・・・。もちろん全ての艦船に乗れるわけでなし、スキルも無いし乗ったこともないという。

賢明なる読者諸君はお気づきのこととは思いますが、スペックから類推して書いているページ、かなり多いです。
最近ではなんか見てくれている人もいるようですし(指摘も多いですし)、これは本格的に艦船リスト修正に乗り出したほうが良い気がしてきましたな。今まで何度か試みてはいるんですが、分量が分量だけになかなか。

私としては、艦船の性能を吟味し、FITを研究し、そしてWikiに載せて後進の役に立てる趣味を持つ、変わった人を募集しています。
とりあえず新年あたりからはちょこちょこと艦船研究をしていこうと思うので、それまではshillさん製作の美しい艦船画像をお楽しみください。
posted by Quote Mraz at 02:20| Comment(2) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここのwikiにはしばしば世話になっていました。現状手を引いてしまった今でも時々見に来ています。eveはプレイしてきた中でも印象深いものでした。色々な人が来て、色々な人がいなくなりましたが...、まだ続いていることに感謝しつつ、更新を応援していますよ、モップさん。
Posted by ジンメイ人 at 2017年01月09日 21:40
モップ呼ばわりはどこまで広まっているんだ・・・。
Posted by Quote at 2017年01月29日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]