2017年02月06日

物置の扉が開くとき

quotemraz_title.png

行くかどうかはさて置き・・・とか言った矢先です。Null-Sec・Hi-Secの直通穴、しかも超大型通行可能が開いたとの報をうけ、とりあえずあったらよさそうだな・・・と思うものをちょいちょいと搬入してしまいました。Nullに生きる各位なら、この穴のすばらしさがわかっていただけると思います。Quote Mrazです。私もWikiばっかり書いてるわけではないのです。

とは言ったものの・・・。
この地域のすさまじい辺境っぷりは筆舌に尽くしがたいものがありますね。・・・ハイセク暮らしではちょいちょいと商都に出かけて買い物をし、遅くなったら近くのステーションで寝泊まりをし、という生活ががらりと変わってしまいます。もちろん遠征して買い出しに行けばいいのですが、マップを開いてみてください。Null-SecとHi-Sec、Low-Secの間にやけに広い間隔があいているところがあります。そしてその間を渡るように、長い距離を結ぶスターゲートも。このようなところは当然皆通行するものですから、海賊さんの巣になっているわけです。ワープ妨害型駆逐艦などが24時間体制で詰めてるところを、どう輸送艦で突っ切れと・・・。そんな事情もあり、このコンビニもないような田舎で生活する態勢を整えるのは、色々な苦労を強いられるわけですな。

私「というわけなんで、アウトポストもないスターゲートも通りづらい、で輸送には苦労するわけですよ」
何某「友好勢力のシタデルとか無いんですか?他の人も当然そんな苦労をしているわけだし、ジャンプ輸送を安全に扱えるルートを作ってるんじゃないですか?」
私「・・・その発想はなかった・・・」
何某「ルートが無かったら、そこにシタデルを置いてしまえばいいんですよ」


これが現役Null生活者の発想・・・!完全に古い時代、シタデルの無い時代のジャンプドライブ運用に凝り固まっていた私はもうダメかもしんない。デスクワークのみではなく、実際のEVE生活に身を投じてこそ、得ることができる知識というものはあるものです。

ならば・・・。



ジャンプ航路選定には私はDOTLAN Jump Plannerを使うのですが、これだとシタデルなどの建造物までカバーしてくれません。テザード範囲にジャンプアウトすればとりあえずの身の安全は保証されるので、DOTLAN的にはステーション無くてありえな〜いという感じの航路でも、実際は扱えるということは多々あります。
ただ・・・実際にジャンプ航路となるあたりの星系にシタデルがあるかどうかは、調べてみないとわかりません。ストラクチャブラウザでリージョン全体のチェックができるものの、これからのルートは明らかにリージョンまたいでますよね・・・。現地の様子、星系内のストラクチャの位置とか周囲の危険要因なども見ておきたいので、私は最低限の荷造りをしてNull-Sec強行軍の旅に。

今回お題としたのは、艦載機母艦です。飛距離は7光年(スキルレベル5)。仕様変更で2光年も飛距離が伸びてうれしいな!ジャンプフレイターはもとより、これが飛べれば組み立て済の艦船を運ぶことができるわけで、入植などにも非常に便利になること請け合いです。

Nullの星系は記号ばっかりでわかりづらいので、ストラクチャブラウザで場所を調べては、大体の方向があってることを確認して、DOTLANに入力していく作業。キャピタルナビゲーションで届く距離をリストアップし、目を凝らしてマップをにらみつける作業。これもっと便利で楽な方法無いのかな・・・。

まあ結局のところ。
ちまちまと作業をして、ジャンプ飛距離ギリギリのジャンプの数が4を超えて、まだLow-Secにも届かないという現実に直面したとき「あ、ダメだこりゃ」と。こりゃダメだ・・・。連続でジャンプするとなると、明らかにジャンプ疲労の限界に挑戦しています。途中で一泊(しかも野宿)の可能性もある、超長距離の輸送・・・。不可能ではないですが、手間なことこの上ありません。こらプランBだな・・・。もうアシュトラハスに小麦畑とジャガイモ畑を作って牛と豚を飼って自給自足を考えたほうがいい・・・。


帰りがけにせっかくなので(思い出したように)空母を保管してあるカドールの星系に寄って、積み荷のチェック。
うっ・・・。

sabi.png

ホコリ臭い・・・完全に錆びてる・・・。ステーションが暗いのも相まって完全に物置。というか戦闘機が載ってねえ!!確かNordarに本社があったころに(この時点で1年以上昔だが)ドローンと戦闘機の仕様変更のために積み替えをしようかな〜・・・とかいって取り出してそのままか、これは。その戦闘機も確かどっかのシタデルに入れちゃった気がするし。

ああ、Thanatos君。

君の出番は、もうしばらくは無いかもしれないよ。
posted by Quote Mraz at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]