2017年09月02日

惑星開発、加工基地の研究

quotemraz_title.png

Sisiにリファイナリーが来ていて、月掘りの新型施設(グラフィックあり!)も来ていて、おっとこれはロケが楽しみですね・・・と思ったらまだシタデルすら書いてなかったという。POSとか趣味満載なものを書いてるヒマは実は無いのではないか?Quote Mrazです。気分は文化財保護の職員。

POSも本格的にいじったのは今回が初。今までも色々なところで使ってきましたが、フォースフィールドの中に住むという、いわばテント生活は結構楽しいんです。その反面、コープハンガーを利用しないといけない、係留がいちいちめんどくさい、施設が多すぎて管理が大変、などのデメリットも・・・。これは、不便を楽しむというアウトドア精神から見れば面白いんですが、やっぱ色々面倒ですね。でもPOSはPOSで臨時の基地として残せられればいいのに、とは思います。


さてPIだ。惑星開発をしよう。


惑星開発の、それも加工基地を作るとなると実はリソース管理が大変です。
PIは、原料(P0)から、加工を経てP1、P2、P3と上がっていくわけですが、今回目標とするP4品と呼ばれる最終生産品、これを作るのにかかる時間が1時間です。必要な資材は物によって違いますが、3次加工品(P3)の材料が6個ずつ必要です。P3品を作るための基地は、1時間にP3品を3個製造します。つまり、P4品の工場1つを連続して稼働させるためには、P3品の工場が使用するP3品の種類×2個いるというわけです。このようにして工場を連続して稼働させるという惑星開発のもっとも基本的なコンセプトを元に、基地を作って行きます。

まあ、途中で頭が煮えてきて、以前加工をしていた方にヒントとなる加工基地の画像をいただいたわけですが・・・。肝心なのは、どこまでを1つの惑星に押し込めるか、ということ。P0を掘ってP4を作る無停止惑星、そんな夢のようなパワーソースを生み出す基地など存在しません。P4を作る基地を最終目標として、P2から作るか、P3から作るか・・・P4製造工場を2個にしたら、惑星の中にP2やP3加工工場はどこまで入るのか、あるいは入らないのか。入らない場合はその分を削って他の惑星に回す・・・。そしてその浮いたリソースでP4の工場を増やすと、P3工場は必要数設置できるのか・・・できないのか・・・と止めどなく流れる思考。まるでパズル。

ほんでできたのがこちら。

0fb3b36333300670f131af3f05866599.png

製造するのは有機モルタルアプリケータ(Organic Mortar Applicators)。これは2種類のP3品と1種類のP1品を使用するちょっと変則的なP4品です。3系統の工場を動かすために、P3工場を合計で12個用意しました。ここに材料となるP2品を打ち下ろして加工を開始するわけです。
さらに追加で必要とされるP1品はバクテリア(Bacteria)で1回の製造に40ユニット。基地を設置した荒地からとれる微生物(Microorganisms)を元に作れます。P1工場が製造するのが30分に20個、1時間で40個。なのでP4工場1個につき1個のP1工場が必要です。あれ、2個しかないぞ?
・・・P3工場を1つ動かすために必要なP2品の工場は4個(P2品は1時間に5個製造され、P3製造に10個ずつ2種類要るから)ですから、この惑星の基地を稼働させるために必要なP2品加工工場は48個。別途基地を作り、1惑星にP2品工場が20個設置できることを確認しています。つまり2つのP2加工惑星を使えばこの惑星を・・・・・・あれ、8個足りないぞ?

まあ、今回の基地のコンセプトとしてはですね。とりあえず3系統のP4を2つの加工惑星と1つの上位加工惑星で行うと、惑星を少なく抑え、かつ連続処理可能な数がもっとも理想に近づくことを計算した上で、バクテリアの生産とP2の生産の不足を惑星間の資源移送のためのバッファとして考えています。つまり、P2をちょいちょい作って、取り出して運ぶまでに8つの不足した工場分がちょろちょろ作れたりするだろう。そしてその間に現地で掘って生産しているバクテリアが、多少溜まってるだろう、とそういうことです。
この加工は社の事業として行っているので(P1品を買い取るシステムにしました)、平行して加工にチャレンジするpopeさんがP2の不足をまかなってくれるだろうという狙いもあります。

やはりこういうMekanism的なものは、企画・製造すると面白いもんですね。時間の経過や他の人の支援まで盛り込んで考えると楽しいです。

ついでに言えば、ある程度の芸術性も考慮しています。P3工場3系統12個を、4つの同じ形のブロックの寄せ集めとして並べてみたり。まあ、今回はそこまで対称性などが優れていないので点が高くないですが・・・。
posted by Quote Mraz at 02:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]