2018年06月07日

Into the Abyss!!  キホンの「ホ」

quotemraz_title.png

一応こういうページも作ったけどごくフツーのことしか書いてないです。
Abyssal Deadspace(アビサル・デッドスペース)攻略メモ

名前も攻略から攻略メモにした・・・。Abyssal Deadspaceの情報を紐といていけば、そらそうだろう、といったところの情報。UNI WIKIより引き写した情報の方が有益かなー。



さて、いくつか攻略についてのデータも取りました。世の中、前評判通り万能巡洋艦イシュタルちゃんが優勢らしいですね。他のHACならサクリッジとかムニンとかかな?対抗馬と目されていたギラはCPU不足によるFITの組みづらさから敬遠されている模様。

私もやってみた。

[Vexor, Vex-type tech 1]
Medium Ancillary Armor Repairer
Medium Automated Carapace Restoration
Damage Control I
Upgraded Armor Thermal Hardener I
Upgraded Armor Thermal Hardener I

10MN Y-S8 Compact Afterburner
X5 Enduring Stasis Webifier
X5 Enduring Stasis Webifier
Medium Capacitor Booster I

220mm Medium 'Scout' Autocannon I
220mm Medium 'Scout' Autocannon I
220mm Medium 'Scout' Autocannon I
220mm Medium 'Scout' Autocannon I

Medium Nanobot Accelerator I
Medium Auxiliary Nano Pump I
Medium Anti-Kinetic Pump I

Hobgoblin I x9
Hammerhead I x8

Phased Plasma M x3256
Nanite Repair Paste x152
Cap Booster 200 x24


イシュタルだと思ったか?残念、俺だよ!しかも見ての通り、装備は全てTech 1で揃えてみました。ガレンテ巡洋艦にオートカノンを載せている時点でアルファアカウントでは無理なんですが・・・結果的にハイブリッドタレットでも大差は無かったです。載せ替えるならブラスターにちょっと射程が長いプルトニウム弾とアンチマター弾、あるいはデュアルレールガンあたりで地味にダメージを重ねるくらいかな。正直ブラスターではオートカノン以上に立ち回りが面倒だし。
機動性能、位置取りの能力的にアフターバーナーよりマイクロワープドライブが主流だと思うんですが、その上であえてアフターバーナーをチョイスしてみました。正直Tech 1のベクサーでは、MWDを止めたら死ぬと思ったので。

DPSは250くらい。EHPは14,000くらい。


弾もドローンも、そして防御も、全てをサーマル(ついでにキネ)で揃えて、ツインリペアと速度で耐えつつ、これでPlasma Firestormを順繰りにクリアしてみようという趣向です。


4,5ができるはずはないので、短時間耐えてどこまでいけるか。


Tier 1

1層目はスリーパードローン戦艦1隻。

この時点で「あっ、(火力的に)詰んだ?」と思いましたが、気を取り直してとりあえず殴ってみることに。そして無造作に近寄って40kmの距離から狙撃を食らい、一撃でシールドが半分以上吹っ飛びました。最近こういうのやってなかったから完全に方策を忘れている・・・戦艦に近寄るときはまっすぐ行ってはいけない。ジグザグに飛んで、トラッキングに負荷をかけてやるのよ!
アフターバーナーの甲斐もあり、多少角度をつけてやるだけで戦艦の攻撃はほとんど当たりません。

vex01-01.png


近寄って2000mオービットしながらひたすら殴る蹴る。50qを渡るのに2分弱、戦艦を削りきるのに5分ちょい、アイテムを回収してゲートをくぐるまでに合計で8分ちょい。案外倒せるもんですが、いきなりこれでは先行きが不安だな・・・。


2層目はローグドローンフリゲートが10隻くらい。これは逆に容易いです。アーマーが+50%のボーナス貰ってるにも関わらずガリガリ削れますが、補助リペアを回すまでもなくウェビを当ててドローン、ウェビを当ててドローン・・・でこれは楽勝。こいつらは10q以内に簡単に入ってきてくれるのでちょろいです。ゲートまでまっすぐ飛んでアイテムを回収し、突破して3分くらい。

3層目はローグドローン巡洋艦が3隻。相手の火力は高いものの、ホブゴブリンからハンマーヘッドにドローンを切り替えて同じように殴り倒して終わり。ウェビを2基当てるともはや相手はタダのデクです。


アイテムを全て回収して、クリアタイム15分ちょい。Tech 1とはいえ、これは余裕ですね。



Tier 2

1層目からローグドローンフリゲートと、トリグラヴィアンのフリゲートが合計で12くらい。加えてドローンにダメージを与える建造物が1基、ドローン展開範囲がちょっと狭いです。

建造物の射程ギリギリでふらふらしつつ、敵に群がられ、細かく敵を倒しながらも回復フル稼働。このあたりがベクサーの限界か?

vex01-02.png


しかも気づいたらニュートくらっとる!!自分で記事を書いといてちゃんとニュート対策せーや・・・。もうダメかと半分諦めながらもドローンを出しては殴り、自分のドローンがダメージを食らったら戻し・・・ミディアム→スモール→予備→予備→予備・・・と細かくドローンをケチりながら、若干船体まで削られながらも気づいたら敵を殲滅。意外となんとかなるもんだ。これで7分くらい。

2層目はスリーパーのフリゲート5隻と巡洋艦3隻。フリゲートをさっさと叩き潰してから巡洋艦を殴りに殴る。これが意外と硬く、しかもハンマーヘッドが次々落とされるという辛さ。残り5基になったところでミディアムドローンがもったいなくなってスモールに変更。結局全部倒したものの、この時点で残り時間は7分くらい。

3層目はドリフター戦艦1隻。


・・・詰んだ?


スリーパーの戦艦と比べても火力が高く、というか回避起動を取ってるベクサーにちょこちょこ当てて来ます。これはちょっと回避起動が雑だったからかもしれませんが、時間も無いし、多少のダメ―ジ覚悟で突っ込みます・・・がここで問題が発生。ドローンをけしかけたところでドリフター戦艦がこちらから離れる軌道を取り、出口のゲートから離れていったのです。

冷静に先にお宝を回収し、ドリフターを追う私。マイクロワープドライブが欲しいです。

ゲートから30qほど離れたところ(不安定な深淵ギリギリ)でようやく捕まえて、必死で殴る蹴る。近づいてもちょこちょこ当ててくるドリフター戦艦に辟易しながらもなんとか撃破、この時点で残り時間は2分半くらい。アフターバーナーをちょこちょこ燃やして必死にゲートまで走り、ギリギリで脱出に成功しました。

なんとかなるもんだ。クリアタイム19分ちょい。


ここで気づいたんですが、敵艦は当然のように、不安定な深淵にはみ出さないようになってるんですね。そらそうですよねー、そうでなかったら全部の敵釣ってモニターで飛んでるだけでどこでもクリアできるし。



Tier 3


1層目、ローグドローンフリゲートが10ちょいと、トリグラヴィアンのフリゲート3、巡洋艦1。

うん、無理無理。

vex01-03.png


多方向からのウェビファイヤーをくらい、それでもなんとか1隻のダマヴィクを撃破したところで、周囲が完全なるロジスティクス体制を整え、こちらが攻撃している敵をリペアしているのを確認。勘弁してほしい。

ツインリペアフル稼働でキャパシタが持たず、ベクサー爆散。


おわり。



今日の教訓
じゃTech 2を積めば、Lv3はいけるのか?といえばそーでもない感じ。あのあたりからは本格的に強力な艦船と、DED品か何かを贅沢に使ったFITが必要な印象。そして適切にヤバイヤツを処理する・・・よーするにクリアすれば失わないんだよ!

今回のLv3にはアンチドローンのパイロン(建造物)もあったので、例えばHACならそこに突っ込んでしばらくアサルトダメコンでも動かしておけば周りの敵は粗方片付いたりするのかな。

それでも、ある程度のFITをした船でならLv2くらいはこなせる模様。二の足を踏んでいる人も、Lv1、Lv2くらいまでなら挑戦してみては?

おかわりが出れば連荘ですが、まあビートルートの栽培といったところですね。
(安定したサイクルには「幸運」が必要だというMinecraft的ジョーク。)



ちなみにキホンのンはありません。とりあえずThe Abyssはひと段落して、しばらくは惑星開発のページ見直しをしていきます。


posted by Quote Mraz at 02:57| Comment(3) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日Lv3をギラで回してみましたー!

中々にドリフターズやトリグラヴィアンが強くて、若干ヒヤヒヤしました。

4以上だとかなり考えてFITしないと辛そうです。
Posted by 光るSchereau at 2018年07月29日 23:02
しぇらりんは太陽拳で光学センサーをジャムれるっていう絶対的な利点があるからな・・・。
Posted by Quote at 2018年07月31日 21:15
( ゚д゚)<おい
Posted by 光るSchereau at 2018年08月01日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]