2018年07月26日

Resource War!! 国のために掘るか、自分のために掘るか。

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年末年始に空いた分を押さえるプロジェクト。Lifebloodをやっとこカバーできましたか・・・。
とはいえCitadelまわりとか改善された生産周りとか、またまだ終わらないなコレ。


資源戦争(Resource War)


Resource War!!
FOBと共に追加され、今ではインセプション(開始時チュートリアル)で「どうする?10連?それとも資源戦争?」と聞かれるほどの初心者向けコンテンツとしてアピールされている奴です。

内容としては基本的に簡単で、サイトに侵入し、指定された鉱石を掘って納入するという。殺す気満々のNPCに追われて、ちょっと緊張感がある採掘生活が送れます。もちろん敵対するNPCはぶち殺せ!採掘役と戦闘役に分かれて掘って倒して、報酬ゲット!
報酬はISKとLPで、鉱石を掘ってお金に換えるよりも手早く金銭を得ることができます。LPはちょっと異色で、艦船をFITごと+SKINももらえるという特殊なパッケージを得ることができます。フリゲートから戦艦まで。これで別種のコンテンツへの移行もスムーズね!
専用のチャットチャンネルも設置し、やりとりも自在。仲間を見つけて、採掘と戦闘と手分けして友情を深め、いずれはコーポレーションを結成だ!


ここまでがCCPが考えた流れで、大筋においてこれはよくできています。ベンチャーをもらってすぐに、ちょっとスキルが上の人と組んでできるコンテンツ。その上で、最終的には採掘が攻略の成否を決めるという点。FITとかよくわからないうちに、ある程度のFITをもらえるというお得感。

ただし、このやり方なら本当に最初期だけね!

結局のところ、最終的には支援などを得て鉱石を掘ったほうが儲かるという絶妙なバランス。それはそうです。鉱石を掘る人がいなくなるほど資源戦争が美味しかったら、鉱石が枯渇し、艦船やモジュールなどの値上がり、ミネラルや鉱石そのものの値上がりを招きます。そうなったらまた鉱石掘るじゃん?と結局資源戦争にウェイトが置かれないようにうまく作られているんですよ。サイト自体も一カ所に沢山湧くわけではないので、移動しながら攻略する必要があり、若干その点でも効率が悪くなるようにできています。

ついでに言えば、LPでもらえるものにも問題ありありです。何より問題なのはLPで交換する際にISKも一定量求められるんですが・・・。

そのお金で艦船とモジュールを買って組み立てたほうが安いです。

SKINはPermanent(永続)ではなく、Volatile(揮発性)。一定期間が経つと効果が無くなります。

揮発性なのは、何度もやってね、ということなんでしょうが・・・めんどくさいと思う人にはひたすらめんどくさいかな・・・。特に戦艦とかだとLP量もバカにならないし。せめてSKINだけが交換できたらね。

こうなるとLv高いサイトとか誰がやるんだよ、という感じです。採掘も戦闘もこなす総合商社的なコーポレーションの息抜き用?もしかしたらLv3以上は、その手間と危険度に相応しいだけの莫大な報酬が用意されているのかも。


そのあたりはちょっと確認できていませんが、ひとつの可能性ではありますね。まあやって面白いサイトか面白くないサイトかといえば、面白いかな・・・。それで面倒か面倒でないかといえば面倒ですね。うーん、これはやっぱり流行らないか。流行らないように、偏らないようにバランスがよく作られているとはいえ、もうちょっと日の光を当ててもいいような気がします。
posted by Quote Mraz at 01:57| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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