2018年11月29日

Abyssal PvP!! 深淵を覗く、恐怖の危険地帯ロケ

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Onslaught アップデートで追加されたAbyssal Space、そのうちネックなのがPvPエリアでした。私はPvPについてはド素人、生きて帰れる気はまったくしなかったからです。それでも何枚か撮らないと先に進めないのでいくつかの手を打つことにしました。


1.テストサーバー
アップデートに伴ってテストサーバーにアビサル・フィラメントが復活していたのでこれ幸いと回してみることに。お高いFITをこれ幸いと組んで回してみること数十回、一度もゲートが出ることはありませんでした。テストサーバーでは出ないようにしているか、PvPエリアに進入することができる(Tier 3〜Tier 5を攻略中の)人が存在する時にしか出現しない、という隠し条件があるか。誰も入ってこなければTier 5相当のアイテムをタダ取りなのでこれはありそう。


2.できるだけ安い船を組んで死んでくる
以前Tech 1のみのベクサーちゃんでAbyssに挑戦して、Tier 2まではなんとか行けたこともあり、Tech 2で組めば意外といけるのではないかな?



Drifters「おっ、そうだな」



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ドローン保護の観点から基本的に至近距離の殴り合いしか考えないガレンテ艦。射程が数十kmのドリフター戦艦やレシャクを相手に、4000万ISK程度で作ったベクサーちゃんではなんぼなんでも無理というもの。Tech 2のヘビードローンを搭載してウェビファイヤー重ねて、出目が良ければいけるような手ごたえはあります。実際1層目はなんとか抜けました。ですが2層目は運よくなんとかなっても、絶対3層目は無理だったな・・・。
アフターバーナーがなぜか1MNだったという巧妙な罠(シミュレーション時はちゃんとチェックしよう)もあり、あっさりベクサーちゃんは深淵の藻屑になりました。

今回の主目的は安くアビサル・デッドスペースを攻略しようチャレンジではなく、PvPエリアを覗くこと。仕方ないので高額ロス覚悟で確実にアビサル・デッドスペースTier 3を抜けられる船を組むことに。


3.イシュタル
ギラやヴェドマク、あるいはサクリッジなどの鉄板な船で挑む事も考えましたが、まぁ継続的にアビサル・デッドスペースに挑戦するわけじゃないということで、一番慣れ親しんだイシュタルにベクサーのFITをそのままスライドさせ、一部のモジュールをDED品にするなどの強化を行い、Tier 3の突破を試みることに。

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さすがは頑強なる強襲型巡洋艦のイシュタル。かかったお値段は5億ISKくらい。しかしFITは微妙にオススメできないので載せません。ツイン・ステイシスウェビファイヤーで捕まえてドローンで殴り、アフターバーナーでゆっくりと移動し、戦艦相手に溶けかかります。レシャクがたまにドローンにタゲをやってくれなかったら、この船も藻屑コースだったでしょう。Tier 3を安定して攻略というにはウェビファイヤー射程外14kmで遊弋するヴェドマクを捕まえるのにコツとオーバーヒートが必要で、若干コツが必要です。ウェビファイヤーで捕まえていないとドローンが追い付いてくれず、結果としてズルズル時間だけが経過するというギリギリのFIT。Tech 2ウェビファイヤーは射程10km、オーバーヒート時13kmなので、うまく軌道を交差させて捕まえないといけないのです。本当に安定させたかったら射程が長いFactionウェビファイヤーを積みますね!ミディアムパワーは最初アフターバーナー、キャパシタバッテリー、キャパシタブースター、ウェビファイヤーで組んでいましたが、PvPもするかもしれないことを意識してキャパシタバッテリーを大型化してブースターを取り外し、ウェビファイヤーを2個に。

多少金はかかったものの、PvPエリアへのゲートは必ず出るわけではありません。劣化版とはいえテストサーバーで何回も回したイシュタルのFIT。クリアはほぼ確実で、ゲートが出るまで何回か回せば・・・例えばキキモラ用のスキル本でも出ればそれなりにバックがあるからOKですね。



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「おいっす」

まさかの初手。


最終層でレシャクx3を引き(運が悪すぎる)、しかもまとまっておらずそれぞれが50kmほど離れているというアフターバーナー泣かせな配置を呪い、ヘビードローンをひたすら走らせてとりあえずクリア。

入るしかないよな・・・PvPエリア。
イシュタル、バイバーイ!


Abyssal Deadspace(アビサル・デッドスペース)でPvP


運がよかったというべきか、欲が無かったからというべきか、内部に敵艦の姿は無く。
いくつかの画像を撮ったり燃やしたモジュールを修理したり、うろうろと内部を散策し、とりあえずかっこがつくだけの画像はゲット。ジリジリと減っていくタイマーを見ながらタダ取りの予感に胸を膨らませたりしてみましたが、結果的に敵は来たんです。

おおよそアビサル・デッドスペースで最も出会いそうな存在であるギラが。

ただ、出現したときにすでにタイマーが0になっており、敵の出現と同時に報酬の構造物は爆発、ゲートが開きます。
(もしかしたら、タイマーが0になっても敵が来るまではゲートや構造が動かないみたいなのあるのかな・・・)
つまりこのあたりの画像を撮っているとき、すでにドローンがギラと殴り合っている状態。

ギラは40kmほど先のほぼ領域ギリギリの端に位置し、正直このままではお互いドローンを落としあってじり貧になる気配。どうしたものかと考えた私はふとアップデートだか開発ブログだかを思い出しました。

「アビサルPvPエリアでは一人しかゲートを通って帰還することができない」

構造物の残骸は私の手元にあり、ゲートすぐ傍ですでに開いている。相手は遥か彼方。この文章が「PvPで決着をつけるから生きて帰れるの一人だね」という意味ではなく、物理的にゲートを通れる人数が制限されているとしたら・・・。
私の中の知識欲がふつふつと湧き上がってきたし、遠距離にいるギラと殴り合うよりは・・・。

こちらがけしかけたオーガx5を落とそうと躍起になっているギラを横目に、私はそそくさと残骸からアイテムを回収し、アフターバーナーをふかしてまっすぐにゲートに向かい、その場を脱出しました。

オーガ、フォーエバー。
ギラ、バイバーイ。

これで最大25分後、ギラが死んでたら仮説は証明される




・・・結論を言えば帰還用のゲートにそういった制限はなく、相手のギラもゲートから脱出できたようです。
帰還直後にアビサルトレースを張り込んでいた海賊に襲われ、卵もろとも撃沈されているキルボが発見されました


フォーエバー。

posted by Quote Mraz at 23:59| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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