2019年02月09日

オーバーヒートの研究 とりあえずひと段落

quotemraz_title.png

あー、はやく世界がひとつのガレンテ連邦にならないかなー。

----


遥か昔に Rizza Molinaさんが書いた(気がする)オーバーヒートガイドを研究結果をもとにしてリニューアルしました。

オーバーヒートガイド


今までオーバーヒート(オーバーロード)といえば、いかにモジュールにダメ―ジが入りやすいか、という点が強調されていました。今回色々実験してみた結果、またMuraku君の調査の結果、オーバーヒートはその前段階である「熱の貯まりやすさ」で語られるべきだという結論に達しました。というか、ダメージの入りはバラツキが本当にひどくてですね。数十回程度の試行で「おっこれは壊れやすい」というような結論が安易に導けないのですよ。

オーバーヒートをテクニックとして考えるならば、より壊れにくいモジュールを盲目的にオーバーヒートして使うというコンセプトよりも、モジュールが発する熱を管理しながら120%の性能を引き出すという方がステキです。どういう使い方をすると熱がどのくらい蓄積し、どのくらい破壊の危険があるか、そのあたりを憶えて活用するのが我々が提案するオーバーヒートとの向き合い方。


恐ろしい事実として、Vangard Update(だいたい4年前くらい)に、キャラクター作成時の初期スキルとして熱力学のスキルが加わっていること。何も知らずに使うとモジュール破損(それも当初は修理代も高かった)の危険があるこのスキルを何もわからん初心者に持たすなや・・・。
オーバーヒートの知識を得て、そこで初めてスキルを入手するべきでしょう、これは。今まで何人の初心者が意図せぬオーバーヒートの起動によってモジュールを破壊されてきたのかと思うと胸が痛みますね。最近ではアップウェル系ストラクチャに行けば直るんで、敷居は低くてそこは良いです。一応ページ内にはオーバーヒートを起動しないようにする設定方法も書いておきました。

オーバーヒートは初心者にとって、使い方はわからないなりに知識を持っておかなくてはならない、そんな優先度が高めのものに変化しました。メニューもニッチなガイドからFITガイドのちょっと目立つところに移動しておきましたので、事故を防ぐためにも広めてください。



----

オマケ(ネットで拾ったジョーク)

アマー、カルダリ、ガレンテ、ミンマターの4カ国の出身者4人が乗ったシャトルがブラックホールに近づきすぎてしまった。
シャトルはゆっくりと引き寄せられており、彼らは速やかに余分な質量を取り除く方法を考えなければならない。
最初にカルダリ人がお金が入ったバッグをエアロックから放り出して言った。「家に帰ることができればたくさんあるからな」
次にガレンテ人がワインの入った箱をエアロックから放り出して言った。「家に帰ることができればたくさんあるからな」
それからミンマター人がアマー人を見て言った。「おい、お前は何も考えなくていいぞ」



ガレンテがワインか、と言われるとちょっとアレだが・・・。Starsi(スタルシ)はカルダリだろう!
posted by Quote Mraz at 05:25| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]