2019年03月12日

データまとめページを作りに作るフェーズに

quotemraz_title.png


そういえば、Twitterってヤツを始めたんですよ。EVE JAPAN NEWSが一時期吹っ飛びかけていて、自力で広報できるシステムの必要性を感じたのでいまさら。EVE JAPAN NEWSは復旧しましたが、これからもテキトーなことを呟いていきたいと思います。
アレだろ?なうとか言えばいいんだろ?

EVEのお役立ち情報とか豆知識、あるいはジョーク、あるいはダジャレ、そういうのを呟いていきます。Blogで長々書くのもいいけど、即座にやりとりできるツールはやっぱりお役立ち。質問が来たら(来るもんなのかは知りませんが)答えて行けると思います。


----


POSの施設は扱いにくい部分はいっぱいありましたが、施設同士を連結・連動させて工業回路を作るという、マニアックな楽しみがありました。工業Modにおける自動化とかそういうのに通じる、理系のカタルシスを感じられるヤツです。

そういうページを作りたくてメニューに欄だけは用意しておいて、他の優先度高いページを作っている間にアップウェル・コンソーシアムがストラクチャを売り出し、あっという間にPOSは駆逐されてしまいました。
製造・研究・コピー・発明・反応に分けてページをようやく作ることができたものの、基本的には操作同じなんだよなあ・・・。一体何枚の画像を使いまわしたことか!

密輸ガイドなんていう、いまではトリビアとなってしまった知識のページもようやくまとめることができました。コンバットブースターの輸送を行う必要があった時期に書きたかったなー。
まあ、私はそんな悪いことはしたことがありませんが、当時からこれはできました。できた、とだけ言っておきます。今まで書かなかったのは、別にブースター製造の既得権益とか、そういうの全然関係ないですからー。


2019年3月12日のアプデ

ここにもあるように、スキルを買いに行くための手間が削減されてオンデマンド化されたり、オーバーヒートモジュールの修理時間がツールチップに表示されたり、何でも簡素化していってしまう方針には乗れないなぁ。CCP的にも初心者が参入しやすい環境を作りたいんでしょうが、なんとなく迷走を感じます。宣伝の方が大事だと思うし。
処理系統が複雑怪奇な新システムとかできないかな・・・。


心の中の悪魔が、Satisfactoryという単語を囁く。だが先行版なので私は手を出さないぞ。絶対にだ。


ここまで書くと、PvPを除けば、今後の修正方針はミッション関連のページを充実させるとともに、以下のいくつかのデータまとめページを完成させること。

・生産関連のスキル
・生産関連のコツ(知識とか)のまとめ
・FIT関連のタレットやミサイルなどについてのデータまとめ
・弾薬まとめ
・ドローンまとめ


ある程度まとめたら、前々からやりたかったEve Survivalの和訳にも取り組んでいきたいところですな。

新ロシアン・コアリションの出現により一気に南方、そして東方がきな臭くなっています。出征の機会は不明ですがそれまでに従軍中に書けるようにしておかなくては!

posted by Quote Mraz at 01:51| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]