
へぇ〜。
結局のところ、これはかなり再現性のあるテクニックです。
最初こそタイミングを掴むことができずに何発か外したんですが、その後に素晴らしい文明の利器・・・そう、ストップウォッチを導入したところ、ガンガン当たるようになりました。少なくともタイミングはコンマ秒のような難しいものではないですね。
スマートボムは非ターゲット性の武装なので、たくさん使い道があります。インターディクションプローブを焼いたり、ミサイルを焼いたりすることすら可能・・・。光を見切れば、ワープ中の船すらも焼けるというのは驚きでしたが、とりあえず回避手段は確立されています。
----
ポイトットからの絵葉書は、ゲーム内に存在するコレクターアイテム。年末のイベントとかで配布されたりするやつです。言いたかっただけ。事故ではありません。
----
ゲートからゲートにワープするときに三角飛びちゃんとしてる人どのくらいいますか?私もたまに忘れます。艦隊での移動時には、多少のリスクを織り込み・・・もとい、面倒になってしないこともあります。実際、輸送の際などはワープの回数が1回増えるので、タイムロスになりますし。しかし今回のようなスマボキャンプを目の当たりにしたら、考えるより先に体がゲートへのワープを拒否することでしょう。
同様の方法で通常のスマボキャンプ、あるいはバブルキャンプなどを抜ける可能性もあります。特に危険地域での移動時には必ず意識するようにしましょうね!!!

