2017年04月01日

This is, Cormorant! Hybrid!

quotemraz_title.png

「新しいコーモラントのCMなんですけど。」

「お、できた?」
posted by Quote Mraz at 02:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

Nullでハッキングに挑む

quotemraz_title.png


おおっと。

rericmiss01.png

2回失敗すると爆発!爆発エフェクトの強化がこんなところにも。

社用だったり、自分の船の整備だったり、戦闘機動だったり、あるいは新人さんのサポートだったり、そんなこんなをしている間の出来事。Nullの星系内には2個ほどちろっとシグネチャが湧くことがあり、データサイトだったり遺物サイトだったりします。探検ド素人、もとい・・・ストラティオスを使ってのハイセク探検というぬるま湯しか経験していない私は、これ幸いとそこで練習しています。Quote Mrazです。

ハッキング

システムコアが黄色や赤で表示されるような難易度が高いNullのサイトは、正直厳しいです。二次ベクトルやシールドなどのユーティリティがない状態でタイル回復やウィルスサプレッサが出ると、こちらがゴリゴリ削られてしまいます。何度か繰り返すうちに、なんとなくある場所(大体スタート地点の反対側から多少ずれた、敵が密集しているところによくある)がつかめるようになったので・・・。それでも、カンが外れるとコヒーレンスが足りずに詰んでしまいますな。

最終的にいくつかアンチウィルスやファイアウォールを壊す必要がある上、システムコア攻略用のコヒーレンスを残していくためには・・・どうでしょうね。数字を見ながら序盤はあまり踏まないようにして大体ありそうな場所に移動、探査しつつできるだけ少ない破壊でシステムコアをむき出しにするのがポイントでしょうか?さらに、今はつけていませんが、ウィルス強度を上げるインプラントはつけた方がいいですね。Tech 2のアナライザーを付けた上でさらにウィルス強度を増して45にすれば、コヒーレンス90のファイアウォールを2発で沈めることができますからね!

おおっと・・・。
開始地点から3タイル進んだら、ファイアウォールが2個あって完全に道がふさがれた。

rerricmiss03.png


赤色のシステムコア攻略率は今のところ、だいたい6割ほどです。
posted by Quote Mraz at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ジャンプドライブを鼻歌交じりで?

quotemraz_title.png

いやいや・・・10分待ってサイノに落とす技、これに対して某所でリアクションがあったというタレコミがあったので、私も反省しました。「ある程度の監視」を、漫画でも読んでたまに沈んでないことを見て、あっ大丈夫、なんていう軽い運用されて沈んだら寝覚めが悪いです。Quote Mrazです。

もちろんですが私は、ストップウォッチ片手に「頼むから通行人来るなよ」と祈りながら画面を見ていました。
サイノシュラルフィールドは星系中から見えますし、誰かが来た時点で場所が特定されたという可能性が生じます。つまみ食いをためらわない人ならその時点ですっ飛んできてサイノは撃沈され、移動は失敗。素通りした場合は「彼はすでにジャンプ移動が終わった後の残滓だと思ってスルーした」「これから飛んでくるであろう何らかの船を想像し、隣で舌なめずりをしている」「そういうのに興味がない善良な探検家かなにかである」「今日はそんな気分じゃない」「正直面倒」などのいくつかの選択肢が生じます。しかしサイノが出た時間まではわかるはずもないので(出すときにローカルに人がいなければ)、2つ目なら何らかのチラ見が高確率で起こるはず・・・。いや、起こってほしい。

人が来た場合は、その人が一体どーいう人か、サイノを見てどう判断したのか、やる気なのか、危険はどのくらいあるのか、そのあたりを様々な情報から想像してみる必要があるでしょう。仮にその人がSS5.0でも、お友達は悪い子かもしれませんし。
仮に最後の最後まで人が来なくても、よし飛ぼう!と思った瞬間に飢えた戦闘屋が来て飛んでくるなんていう最悪の状況も想定され、必ずしも100%の安全を保証するものではありません。最後の最後まで人が来なくて、ジャンプ後に即サイノが消えて、それでも人が来なくて、自分は遮蔽してサイノ艦を逃がしてしまえば、一応安全です。一安心ですね。

結局のところ、明確なマニュアルなどができるはずもないことです。最終的には自分の判断と、運で左右するのです。

結局のところどこまでリスクを取るか、という問題ではあります。ヤバいと思ったら飛ばないようにすれば、本体の安全は保証されますし。液体オゾンの予備さえあれば、スカしてワンチャンスを狙ったほうがよいかも。

そらそうだろうと思っていても、やはりちゃんと伝えなければならない、端折ったら伝わらないことはありますね。本来はジャンプ移動お疲れで日記書こうかと思ったところを、いらないハプニングねじ込んで来やがってあのWH海賊どもめ。慌ててネタにしたら突っ込まれたじゃねーか。
私しっかりやってますよ!って言う言葉も、空母沈めた今はむなしい・・・。あとPvP屋さんの意見は貴重です。彼らはやるといったら必ずやりますし、できると言ったらすでに経験があるのかも。


これだけでは何なので、マニアックな動画でもご覧ください。

詳しく聞かせてもらおう。
posted by Quote Mraz at 00:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする