2017年05月31日

コーポレーションを掘り下げる日々

quotemraz_title.png

B-OSPアップデート。2隻目のJFが飛び、クローンベイが設置され、なかなか快適な感じじゃないですか?ラッティングや採掘ができることに満足して何もしない(というよりはリアルで忙しい)Quote Mrazです。先輩の皆さん、砂上の楼閣を作るのがお上手でいらっしゃる。仕様書不備などものともしませんね。

軍事インデックスも産業インデックスも上昇し、輸送手段もある程度なんとかなるとはいえ・・・鉱石などを単純に運び出して売るのはなんとももったいない気がしますな。この環境を元にしてなんらかの事業を誘致したいところです。それ次第ではやはり自前エンジニアリングコンプレックスになってくるんでしょうか。

----

WIKIですが、ひとしきりコーポレーションとアライアンスの機能を網羅して1ジャンルが作成できました。ちょっとカタルシス。
ただ、使用頻度は低そうですね。コーポレーションの処理などをもう長くやってますが、7割は「タイトルと権限」です。残りの3割は「コーポレーションハンガー関連」「金」「リクルート」ですかね。今回のロケで初めて使用したのは「自動削除」と「認可済みアクション」。一生知らなくてもCEOやっていけます。

株式での投票は「全株数に占める賛成が50%」かと思っていましたが「投票数における50%」でした。やはり、発見というものはいつもあります。大抵今までは大株主だらけか、あるいは1株ずつプレゼントなどの微妙な扱いしかやってきませんでしたが、適正な株式の配分は文字通り政治を生みます。2泊3日の旅行にいって帰ってきたら会社が乗っ取られてるとか悲劇ですね!非常にわずらわしいので、株式にはよほど熟成した組織でなかったら手を出すのはオススメできません。

さて、次はストラクチャ関連か、あるいはFIT関連の充実、または生産・研究関連です。

おまけ。
FITガイドの画像は、慣れない画像処理ソフトを使って似せて作ってみましたが、やはり本職にはかないませんね。そもそも逆光となるあの角度を、色調も変えずにクリアに見せて、なおかつ全体のバランスを損ねずに綺麗さを増すとか、プロの技というものは恐ろしいものですな。
私は断然、逆光を避けて左舷から撮ってごまかします。
posted by Quote Mraz at 02:49| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

コーポレーションの役職・承認役職まとめ

quotemraz_title.png

世の中がPLEXの変化に沸いているときに何なんですが、私は太陽観光。周囲のコロナにはまっているのか、カメラの角度と拡大状況で太陽に到達直前、妙な何かをワープで突破しているようなそんな画に・・・バグか?それとも自然現象か?何度か往復してみましたが、確信が持てなかったのでバグ報告まで行かず。Quote Mrazです。

suntop01.PNG


とりあえず、世の中のコーポレーション運営に悩む人の80%が欲しがる情報をまとめてみました。特に光ってる人が見たがるんじゃないかなぁ。なあ。書いたぞ!

役職とタイトル

役職の組み合わせによるタイトルの作成は、コーポレーションの組織体系を作るための重要な因子。できたタイトルを組み合わせることによって上級役職へのアップグレードなどもできる、という。役職をしっかり作り込んでいるコープはいいコープだと思います。EVEを楽しんでる。

といいつつこれ、ちゃんと全部掲載できたかどうか、自信はありませんね。恥ずかしながらディレクター生活が長かったので「コープ権限で何ができて何ができないものなのか」というのに疎いです。抜けている点がありましたらぜひご報告ください。

あと、どうも生産関連、というか工場・研究所レンタル関連の権限に無駄があるような気がします。おそらく以前BPOを遠隔参照してPOSで研究できたりしていた部分の影響なんでしょうが、どうもしっくりこない。POS名指しの権限と共に、もしかしたらストラクチャ移行に伴ってそのあたりもスッキリするかもしれませんね。

さらに色々な情報を踏まえていわゆるケーススタディページを作って行きたいのですが、これも何らかのお題があればいただきたいです。なんとなく全ケースを網羅するように作るにしても、リアルな感じが欲しいです。

超長期のスキルプランを立てながら、コープ関連を書ききってストラクチャ関連か、生産に取りかかりたい。
posted by Quote Mraz at 02:29| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ゴーストサイト、見つかる

quotemraz_title.png

おおっと。

ghostsitetop.png

わりとシグネチャいっぱいのローセクを飛ぶこと幾星霜、ついにゴーストサイトを発見!Quote Mrazです。これで被害がちょっとでも減ってくれるといいんですけどもね。

ゴーストサイト

今回のチェックポイントは、まずは名称。ゴーストサイトを見てはっきり判別できるような。あとは・・・確か昔入ったときに見た”進入時の警告メッセージ”です。これさえ覚えておけば、不用意にゴーストサイトに踏み込み、船を失ってしまうことは避けられるはず。

画像で見るところ、ゴーストサイトは特徴的な配置を常にしています。中央にワープアウトして4方向に等しくコンテナ・・・という。これにピンと来てもいいですね。

愛用のストラティオスで、実際に爆発も体験してみました。
最初から爆発を受ける気満々で、なおかつできる限り高速でコンテナを開けていき、3個開けて4個目に突っ込もうとしたところでNPC出現。数秒後に爆発したため、NPCの攻撃で削られたのか、爆発で削られたのか、若干はっきりしないところではありました。
総合的に受けたダメージは、アーマーの半分程度です。ちょっと解せないのは、敵を片付けてやろうと出したドローンが全部生き残っていること。・・・あれ?爆発でダメージを受けるのは艦船だけ・・・?そんなはずは・・・。本当に爆発でダメージが入るのか、疑惑が残りますね。

ストラティオスはダメコンと電磁ナノを積んだ程度の簡素な防御で、これで耐えられるならもう全然OKよ、という感じのFIT。もしかして、コンテナを開けた分だけダメージが軽減されている?ううむ、正直今回のロケで一通りの画は撮れましたが、ゴーストサイトの実態を丸裸にしていくにはもう少し事例が必要な気がします。

そんなわけで、もしゴーストサイトを攻略する機会に恵まれたら、その体験談を共有してもらえると助かります。Wikiのコメントに残してもいいですし、私とかにこっそりメールで送ってくれても、何らかの形で残れば誰かの役に立つことでしょう。
FITやダメージの状況、爆発までの時間、あるいは4つ全部攻略してクールに去りました、などなど・・・かな?

こうして知的好奇心を満足させていくことが、Wiki編集の醍醐味ってヤツですね。何時になるかわかりませんが、時間が空いたら私もゴーストサイト経験を積み重ねていってみようと思います。
posted by Quote Mraz at 03:11| Comment(0) | Wiki編集記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする