2023年03月16日

王道の巡洋艦、ギラのポテンシャルを探る回

quotemraz_title.png

アビサル研究動画、今まではわりと初心者向けというか安価な艦船で低Tier攻略向けという形だったんで、今回思い切って王道ともいえるギラでの攻略に挑戦してみました。ただ、ハイエンド級にするのではなく「モジュールやドローンはTech 2以下」という縛りを入れての攻略です。インプラントも無しですね。




これならわりと安価に収まるんじゃないか?というかほぼ船体価格だろ、という感じ。それでもまるで熱いナイフでバターを切り分けるように(言いたいだけ)Tier 4の電気嵐を攻略できます。すごいね、ギラ。


FITは色々眺めて、これも王道ともいえるアフターバーナー+キャップバッテリー+シールドハードナー2個+シールドブースター+シールドブーストアンプリファを選択。シールドでエクステンダーを積まないのも珍しい感じが最初はしましたが、ギラの防御性能を見て実際に運用してみたら納得ですね。長所を伸ばせということです。

そして何よりドローンが強いです。勝手に敵を食ってくれるのもGoodです。この安定感、さすがアビサル攻略で圧倒的なシェアを持っているわけですね。

----

もちろんギラ。FITを突き詰めればTier 6まで攻略可能です。とはいえインプラントやコンバットブースターをガンガン使い、総額は100億を超えるとか。なかなかそれも初心者には手が出しづらい価格ですね。しかもドローンのタイミングや、ミサイルの切り替え、モバトラを置く位置や破壊の順番。アイテムの回収など、そういうのがシビアなところがあります。今回のTech 2縛りギラは安価かつギラの動きをしっかりと把握することができるので、より高いTierの攻略のためにギラの運用を手になじませる意味でも、かなり手ごろな感じで結果的にいい感じに仕上がったと思いますよ。これで何分切ったらTier 5、Tier 6にいけるのか、というあたりも突き詰めたいですし、なんていうかドローンだけはとにかく強力なものにして、安定の金策としても実行できそうですね。

ギラは5種のアビサル全て行けるらしいですし、そのあたりも研究しがいがある船です。SKINが11種類あるんだし、動画も11種類作れるべ!!





posted by Quote Mraz at 10:58| Comment(0) | YouTube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月13日

製造で稼げ!?インダストリーガイド

quotemraz_title.png

多くの人間が参加するゲームで避けることができないもののひとつ、夢の金策手段としては交易屋(トレーダー)と人気を二分するであろう、生産屋(インダストリアリスト)。今回のガイドは製造というものが何によってどーいう風に行われているのか、というものです。EVEでは生産関連の機能は「インダストリー」というステーションサービスにまとまっています。



基本的な使い方、見方、ブループリントの説明から始まって、実際の製造方法、このあたりをしっかり押さえた上で、ちゃんと生産屋を志す人が知りたいであろう「生産で利益を上げる方法」についても解説しています。
とはいえ、ブループリントの資源効率研究を進めて入力資材を減らそうとか、ジョブ費用の安い施設を探せとか、あるいは他のいくつかの生産の利益を上げるための工夫とか、ゲームのシステムにのっとった当たり前のところではあるんですけどね。

実はコーポレーションを運営するにあたって、生産をひとつの軸として据えているところは多いです。なぜならコーポレーション内のサービスとして、鉱石や月資源、惑星開発商品などといったものを効率よくあれこれできるからですね。裏を返せば大人数での生産というものに着手しやすい、利益が出やすいというところがあります。
私も実は大量のブループリントを死蔵しています。この動画を見た鼻息荒い生産屋志望の若者が買って行かないかな・・・。

----

今回詳しく触れなかった点としては、例えば探検におけるデクリプターやデータコアや遺物の入手、あるいはもちろん惑星開発、戦闘におけるサルベージなど、多くの活動が生産に絡んでくるという点です。生産屋を志すにあたって、材料がどこからきているか、採掘した鉱石なのか、あるいは何かのレアドロップなのか、惑星から採れるのか、月から採れるのか、などを見てみるとより理解が深まります。

目指せ、ニューエデンの縁の下の力持ち、製造の王者!!





posted by Quote Mraz at 06:55| Comment(0) | YouTube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月07日

エージェンシーでええじゃんだし

quotemraz_title.png

さて今回は「エージェンシー」機能です。AIRの初心者チュートリアルが終わると、オーラさんがエージェンシーを開いてキャリアエージェントミッションのミッション地に行け、と言ってくるので、まさか使ったことが無いってことは無いと思います。



このエージェンシーという機能は、ざっくりと言えばコンテンツを探すための機能です。ミッション(エージェントミッション)に始まり、戦闘(インカ−ジョンや国家間戦争、海賊の要塞、アビサル)、探検、採掘など、数々のコンテンツに絡んだ何かしらを探すことができます。エージェントを探すエージェントファインダーが大幅に拡張されたという感じですね。

この機能ができるまでは、本当にただそこに行って、見つけてみるしかなかったわけで、それを考えれば本当に便利な機能ですね。

----

とはいえ、動画としては本当にエージェンシーの使い方をざらっと説明しているだけです。そこから派生する、例えば海賊の要塞であったり、あるいはアイス採掘などといったものだったり、そういうところから無限に説明が広がっていきます。ざらっと説明しないと、前期後期に分けて大学で講義することになっちゃいますのでね。エージェンシーもそこまで難しい機能ではないので、極論触ってみればだいたいわかります。

エージェントファインダーあたりは、ミッションランナーであれば無限に使っていくと思うので、自分なりの活用方法を見つけてみてください。

探検関連にしても、特に星系に行かなくてもシグネチャの数がわかるのがおいしいですね。探検現役の人にとっても、ルート選択などのために活用しているそうです。特にハイセクでは「シグネチャが無い」星系も多いので、無駄足を避けるためにもどんどん使いましょう。

対戦監視システムとか、初心者には関係ないよ!というものもちょいちょいあります。これらはもちろん強奪のためにチェックする人もおり、金が貯まっているということは金策(ラッティング)をしている艦船がいるので襲うためにチェックする人もおり、いやー、エージェンシーというのは活用方法が無限大ですね。

ヘルプセクションについても、タレットの射程距離やミサイルの爆発半径などが視覚的にわかりやすいので、これ実は初心者に色々教えている人にも好評なんですね。各種機能がよくわからないという人にとりあえずこれをおススメしておくと幸せになるかもしれません。

さて、次に作りたいチュートリアル動画も決まっているのでガンガン作っていきましょう。フェイドあたりもキナ臭いし、また艦隊戦が起こると無限への突入してしまいますからね。




posted by Quote Mraz at 06:18| Comment(0) | YouTube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。